面接対策から気分転換まで

転職活動に便利なお役立ちアプリ

2013.03.17 SUN


スマートフォンの普及がとどまるところを知らない勢いで伸び続けている。と同時にスマートフォンを使いこなすのに欠かせないアプリもiOS、Androidともに充実してきており、今やパソコン同様の使い方も可能になってきた。

そこで今回は、R25世代にとって気になる「転職」というキーワードでお役立ちアプリを厳選してみた。スケジュール管理や面接対策、気分転換に使えるものなど様々なアプリをピックアップしたので、ぜひ転職活動に役立ててほしい。


「面トレ!」対応:iOS(無料/Honda Motor Co.,Ltd.)

「面トレ!」は一人で面接の練習ができるシミュレートアプリだ。質問が音声で出題されるので、実際の面接のつもりで答えてみよう。アプリには初級編から上級編まで3つのコースが収録されており、さらにすべての問題からランダムに出題される実践編コースも用意されている。


「一日一問(ビジネスマナー)」対応:iOS/Android(無料/Intasect Communications,Inc)

社会人として必須ともいえるビジネスマナー。しかし意外と知らなかったり忘れてしまっていたりしないだろうか。転職活動をするなら身につけておきたいマナーをクイズ形式で楽しく復習できるのが「一問一答(ビジネスマナー)」だ。当たり前のことだからこそ、この機にもう一度しっかりとおさえておこう。


「Yahoo!就職活動 就活アプリ」対応:iOS(無料/Yahoo Japan Corp.)

説明会や面接など、就活におけるイベントのスケジュールを管理できるカレンダーアプリ。カレンダー機能だけでなく会社四季報のデータベースから企業情報の検索ができたり、企業サイトのマイページのログイン情報を管理したりすることもできる。

「ナイハン」対応:Android(無料/nextam.jp)

就職活動のスケジュール管理ができる就活手帳アプリ。応募する企業を登録し選考日をタスク登録することで、2つの企業で選考日が重なってしまった! なんてこともなくなるはず。Googleカレンダーと同期できるのもうれしい。


「面接官のホンネ」対応:iOS(170円/MobileProduceOffice,inc)

就職活動における面接を面接官の心理から攻略するための再現ムービーアプリ。面接官と応募者のコント形式になっておりクスッと笑いながら楽しく面接対策ができる。字幕付きなので無音でも問題なく見られる。

「面接の前後で元気になるアプリ」対応:Android(無料/PRONETS_Co.,Ltd.)

面接の前後で緊張したり落ち込んだりしている人に向けたサプリメント型アプリ。前向きな気持ちになれる言葉が画像とともに収録されており、疲れた心にじわっとしみこんで癒やしてくれる。


「ロジカラス-就活適性テスト対策-」対応:iOS(無料/redfox,Inc.)

気分転換したいときにオススメなのが、適性テスト対策にもなる脳トレゲームアプリ「ロジカラス」だ。ランダムに出題される図形の規則性を推測して選択肢から答えを選ぶというもの。ちょっとした隙間時間を利用して遊んでみよう。


スケジュール管理や面接対策など、アプリをうまく活用することで、転職活動は何倍も効率的になるはずだ。今回紹介したもの以外にも転職を支援する様々なアプリがリリースされているので、自分に合ったものを探してみてはいかが?
(山田井ユウキ)

※この記事は2011年07月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト