ONで役立つグッズ!

仕事のプロ向け?高機能無線マウス

2013.04.09 TUE


カラーは、マットブラック、ブラック、ホワイト、レッドの4色。ボタンのカスタマイズは、Windows標準のショートカットキーのほかに、自由なキーの組み合わせも割り当てられる
多くの職業でIT化が進み、今ではたいていの仕事でパソコンが欠かせません。パソコンの操作に必要なマウスですが、その性能にまでこだわる人はどちらかといえば少数派。でも、職種によっては一日のうちでもっとも長く利用する仕事道具ですから、使いやすくて高機能なものに変えれば、仕事の効率ももっと上がるはず。

そこで、徹底的に操作性と効率にこだわった、こんなマウスはいかがでしょうか。マッドキャッツの『M.O.U.S.9』は、メカメカしいデザインが目を引きますが、その真価は機能にあります。

一番の特徴が、12個というボタンの数。そのうち10個は専用ソフトを使って自由にカスタマイズ可能で、コピー&ペーストやセーブといった定番操作以外にも、業務で必要なソフトに対応した操作を好きなボタンに設定できます。

マウス自体の全長を調節して手の大きさや握り方に応じて好みのサイズに変えられるほか、ガラス面でも操作可能な高性能レーザーセンサーを搭載しているのも、使い勝手を向上させています。さらに、省電力なBluetooth 4.0によるワイヤレス接続によって、最長1年間も電池交換が不要なところも、マウスにありがちな煩わしさを解消してくれています。

開発元のマッドキャッツは、パソコンの対戦ゲーム用マウスやコントローラーを製造しており、0.1秒のマウス操作の差で勝敗が分かれるプロゲーマーの世界でも愛用されているメーカーのひとつ。M.O.U.S.9は、プロゲーマー向けの製品を一般のパソコンユーザー向けに、機能や性能をチューニングしたモデル。

仕事のプロを目指すアナタ、このマウスを使えば次々と襲いかかる仕事をガンガン片付けられるかもしれませんよ。
(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト