JINS、今度は「ドライブスルー」でメガネ販売!?

群馬県がドライブスルー天国のワケ

2013.04.26 FRI


オーダーしたのち、手渡しでメガネを受け取る。ファストフードのようだけど、中身はしっかりメガネなのだ。
PC作業用メガネ“JINS PC”や花粉症対策メガネ“JINS 花粉Cut”など、次々にヒットメガネを連発しているJINS。そんな同社が打ち出す新たな一手は、画期的なメガネ…ではなく、店舗そのもの。なんとドライブスルーでメガネが買えちゃうお店だとか。

ドライブスルーでメガネ? いったいどんなお店なの…? と群馬県前橋市にオープンしたJINS前橋みなみ店を早速取材することに。4月19日のオープン初日に訪ねてみると、店舗の外周を取り囲むように車道が敷設されており、確かにファストフードのドライブスルーそのもの。入り口付近にあるメニューボードを見ながらマイクに向かってオーダーをするのも同様で、もちろんメニューにはJINSのメガネがズラリと並んでいる。ここで好みの商品を選び“手渡し口”で試着。購入するという流れになる。

驚きなのは、サングラスや伊達メガネばかりでなく、“度入り”のメガネも購入できること。処方箋や手持ちのメガネを手渡し口で渡すことで、クルマにいながら“オーダー”が可能だ。ただし加工に30~40分を要するため、すぐに受け取れるわけではない。一定の時間後、再びドライブスルーで商品を受け取る必要がある。

もちろんドライブスルーのみならず、クルマをとめて店内でメガネを選ぶことも可能。視力測定を行って処方箋を得ることもできるし、店内でオーダーしたメガネを後でドライブスルーの手渡し口から受け取ることも可能だ。

「メガネの世界を変えるような取り組みを、地元である前橋から始めることにしました。ぜひこの次世代型のメガネ店を体験してほしいですね」

こう意気込むのは、JINSの田中 仁社長。ドライブスルーという初の試みを群馬県から始めた理由は、「同社発祥の地だから」というばかりではないようだ。群馬県は、免許取得率が人口比70.2%と全国1位(2012年6月、出典/群馬県庁HP)、自家用車の普及台数も全国第3位(2012年3月末、一般財団法人 自動車検査登録情報協会調べ)と、カーライフが発達している土地。それゆえ、ドライブスルーも実に豊富。スターバックスコーヒー、CoCo壱番屋、築地銀だこといった飲食店のみならず、クリーニング店、薬局、質屋に至るまで、変わりダネドライブスルーが目白押しなのだ。

クルマに乗ったまま買い物ができるのは、実に便利なもの。クルマで群馬を訪れることがあれば、観光も兼ねて、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかが? なかなか新鮮な体験ができますよ。
(吉々是良)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト