社内の風通し、ノリetc.わからないこそ知りたい!

転職先の社員の声を事前に聴く方法

2013.06.07 FRI

転職を検討している企業があるのですが、私のイメージ通りの会社かどうか、社員の方々の話を聞きたいと思っています。どうすれば、生の声が聞けるでしょうか。(26歳・生産管理)

社内の風通しやスタッフのノリ…。どうしても求人票ではわかりえないからこそ気になる情報は、気持ちを不安にさせる…。いっそ、転職先の社員の方々の話を直接聞ければ早いのだが、そもそもそんなことをお願いしてよいものだろうか? リクルートエージェントに聞いてみたところ、以下のようなお答えが…。

知人のツテなどで、その企業の社員と接触できればベストだが、そのようなケースは稀。ピンポイントにその企業で働いている人でなくても、同業界や同職種で働く人に話を聞けば、その企業の評判や仕事の実際など、参考になる情報が得られることがあるので対象を広げて、情報を収集するのがおススメということ。

また、面接担当者もその企業の社員。中途採用の場合は、配属先で直属の上長となる人が面接をすることも多いので、確認したいことはその時に積極的に質問するのがベスト。ただし、あれもこれもと質問攻めにすると、その企業を疑ってかかるような印象を与える恐れがあるので、何を確かめたいのか、ポイントを絞るとさらによい。

それでもまだ、現場の社員の話を聞き足りないと思う場合は、最終面接時に人事に相談することもひとつの方法。「一緒に働くことになる方にお会いしたいのですが」などと願い出てみると、会社によっては取り合ってくれることもあるという。

直接的に企業に申し出にくいと感じた場合は、転職エージェントに聞くのが早い。彼らは企業の社風や職場の様子など、求人情報からはわからない情報も把握しているので、一度、転職エージェントにも相談してみるのもおススメだ。

※この記事は2011年1月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト