ビジネス界の英語化が加速!?

第4回 日本一売れてる英語教材を体験!

2013.08.20 TUE

ビジネス界の“英語化”実態と対策


聞き流すだけでも学べる「エブリデイイングリッシュ」。通勤時間やちょっとしたスキマ時間を英語の学習時間に当ててみてはいかが? イラスト/沼田光太郎

確かに“簡単”。気軽に英語力がアップ!



みんなの評価に敏感なR25世代としては、ぜひチェックしておきたい英語教材が「エブリデイイングリッシュ」。Yahoo!ショッピング 教材ランキングで4年連続1位(2008/11~2013/8/4)、楽天 教材ランキングで3年連続1位(2010/7/19~2013/7/28)、英会話教材通販部門で4年連続売上日本一(2012年株式会社バルク調べ)を獲得と、数々の通販サイトでナンバーワンに輝いている超人気教材だ。果たして英語力アップにどれほどの効果があるのか気になるところ。そこで今回は、実際にこの英語教材を試してみました。

まずは教材をゲットするべく、サイトから申し込み。数日後…届いた教材からCDを取り出して聞くだけで始められるというお手軽さ。参考書やテキストも不要なので、準備に手間がかからないのが嬉しい。それでは、早速、学習開始!

実際に“聞くだけ学習”を体験してみると、そこには「エブリデイイングリッシュ」独自の方式が! 英語と日本語訳の音声を交互に聞くのが学習の基本ですが、英語は「2段階スピード音声」という技術を採用。最初に流れるのは、通常の約1.4倍で高速再生されるネイティブイングリッシュの音声。慣れていないとちょっと早すぎて聞き取れませんが、次に流れる自然なスピードの英語を聞くと、スローモーションのようにゆっくり聞こえるから不思議! 英語が苦手なボクでも聞き取れるような気になります。

学習スタート時は、ちゃんとヒアリングをしよう!と意識してしまうかもしれませんが、なにかをしながら無意識に聞くだけでも、英語力アップに効果があるそうです。早い人では約2カ月後から、そうでなくても平均で3カ月後くらいからは効果を実感しているそうなので、まずは気楽に聞き流して学習習慣をつけるとよいでしょう。

「エブリデイイングリッシュ」は、1つのプロセスが約2分程度で区切られているので、忙しい生活のなかでもスキマ時間を利用して学習することが可能。また、英語が苦手なボクでも気軽に続けられたのは、やはり“聞くだけでOK”という気楽さゆえ。肩肘張らずにゆる~く続けられるので「今まで勉強が続かなかった…」という人にもオススメです。

「勉強する時間がない」「苦手な英語を身につけたいけど、なにから始めれば分からない」なんて、R25世代にありがちな英語学習の悩みを解決してくれる「エブリデイイングリッシュ」。ボクが申し込んだ時に開催されていた、必ずもらえるキャンペーンや無料トライアルなどは、現在でも行われているとのこと。これを機に手軽に勉強できて効果の期待できる「エブリデイイングリッシュ」をスタートしてみては?

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト