企業希望へのアプローチはどのように?

企業応募は1社ずつ?複数同時?

2013.12.17 TUE

一度に応募するのは一社だけにするべきか、複数の企業に応募するべきか、どちらがいいのでしょうか。複数の企業に応募する場合は、スケジュールをどうコントロールすればいいかも教えてください。(34歳・営業)

転職活動は「より自分に合った会社を見つけられる方法は何か」という視点で考えることが大切。その意味で複数の企業に応募することには、会社を比較検討できるというメリットがある。また、自分の可能性を広げることにもつながるので、なるべく複数の企業に併願することがおススメだ。

実際、リクルートエージェントが転職成功者に行ったアンケート調査では、96%の人が「複数の会社に応募した」と回答している。ただし、第一志望の企業の選考が最後になってしまい、それ以外の企業から先に内定を得て入社の意思表示を迫られることのないように、応募のタイミングを計る必要があるので要注意。

といっても、選考のスケジュールやステップを公開する企業は少ないため、自分でタイミングを調整するのは難しいことが多い。そのようなときには、転職エージェントをうまく活用するのもひとつの方法。転職エージェントは、応募者に代わって企業との各種の調整や交渉を行うので、志望順位をあらかじめ伝えておけば、本命企業の選考が先に進むよう、面接日程を調整することができるのだ。

※この記事は2011年01月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト