さて会社にはいつごろ言おう?

退職交渉は何日前から始めるべき?

2014.01.07 TUE

応募先から無事に内定をいただきました。今の会社は円満に退職したいのですが、上司には退職することをどのタイミングで伝えるのがベストでしょうか。(27歳・営業)無事に転職先が決まったら、次なる準備の前に、後任者への引継ぎも含め、まずは現職での身辺整理。もちろんその前に、一番大切なのが退職交渉なのだが、最低でもどのくらい前に伝えなければならないものなのだろうか?

リクルートエージェントに聞いてみると、多くの会社は就業規則によって「退職願は退職の1カ月前までに提出」など、退職規定が定められているらしい。そういえば入社時に説明を受けたような気もする…という人も多いだろう。改めて就業規則を確認し規定に遅れないように提出しよう。

ただし、いきなり退職願を提出するのはマナー違反。直属の上司には、書類を出す前に退職の意思と希望する退職日を伝えるようにしよう。後任を決めて業務を引き継ぐために、無理のないタイミングを考えると、できれば退職の1カ月以上前には伝えるようにしたいもの。職場に迷惑がかからないよう、余裕を持ったスケジュールを心がけ、円満退社で次につなげよう。

※この記事は2012年06月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト