アピールしているのは学生だけにあらず!

変わりダネ採用活動の最前線!

2014.02.10 MON


太陽光あてると、特殊なインクが反応して発色。応援メッセージが浮かび上がる!
就職活動は、人と企業の出会いの場。面接やセミナーなどの限られた時間で最大限に自分を理解してもらうため、あの手この手で様々な自己PRに取り組む学生も少なくないことだろう。

しかし昨今では、学生を採用する企業の側でも、会社の特徴をしっかりとアピールすべく、ユニークな採用活動を行うケースが増えていることをご存じだろうか。面白いウソの履歴書を提出した人を採用する4月1日限定の「エイプリルフール採用」、新卒・既卒の枠組みを外し、望む人は何度でも挑戦できる「“志”一括採用」、本気の学生だけに受験してもらうための「受験料制度」の導入など、その形式も実にバラエティ豊富。

そんななか、またしても就活学生に向け、一風変わった手法でメッセージを届ける会社が登場した。NTTファシリティーズが就活学生のために制作した「はげまシート」がそれだ。特殊なインキを使用したこのカードは、太陽の光に当てると反応して発色。「緊張したとき」や「恐い面接官にあたってしまったとき」など、就活中にありがちなピンチのシーンでも前向きな気持ちにしてくれるメッセージが浮かび上がるという仕掛けで、太陽光関連のビジネスを行っているNTTファシリティーズらしい工夫を凝らしたカードだ。

これまでの採用活動でも、グループではなく個人面接に特化するなど、採用担当者と学生の会話の場を極力設けることで学生との向き合いを大切にしてきたという同社。その中で、彼らの就職活動に対する不安や緊張感を目の当たりにしたことから、この「はげまシート」が誕生したというワケ。現在は、会社説明会に来てくれた学生を対象に全3種類を配布中なのだとか。今ならスペシャルサイトでも確認することができるそうなので、一度チェックしてみることをオススメしたい!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト