エヴァ好き、エクセルで企画書作成etc.

#IT業界あるある 悲喜こもごも

2014.04.21 MON


「案外パソコンには詳しくない」というのもIT業界ならではの「あるある」だそうだ
どの業界にも、“業界ならではの常識”や、聞きなれない“業界用語”が、あるもの。新入社員のみなさんや、転職したばかりの方々はそんな業界の常識に戸惑う日々かもしれない。なかでも専門知識が必要とされるIT業界の内情については、日々インターネット上で、“あるあるネタ”が共有されている。

ツイートをまとめられるサイト『Togetter』では、「#IT業界あるある」で、IT業界ならではの習慣やエピソードが多数まとめられている。覗いてみると、「定時が22時」「椅子で寝る」「休日出勤が多すぎて曜日感覚を喪失する」という勤務状態、「wordが苦手」「EXCELのA列を余白代わりにする」「Excelを表計算に使わない」と、文書を作るのにワードではなく、エクセルを使用する人が多いことや、「全角半角に敏感」「Dを『デー』、Tを『テー』と読むのは当たり前」など、業界ならではの常識が共有されている。さらに自虐と皮肉を交えた“あるあるネタ”として、

「業務フロアが暑い時はマシンルームに避難」
「入社してすぐに『エヴァって観てるよね?』と聞かれる」
「『仕様です。』は魔法の言葉」
「『あーそういうこと!』等、納得の独り言が多い」
「スケジュールは遅れていることを把握する為のモノ」
「メーリングリストが大好き」
「メガネ率が高い」

なども報告されている。なかには、

「ITってだけでパソコンに詳しいと思われる」
「実は業務がIT化されていない」
「IT業界のくせに、情報共有が下手」

という意外な悩みも吐露されており、業界外に身をおく人には新鮮な情報も多い。就職活動中の学生はもちろん、IT業界への転職を考えている人は、一度覗いてみると意外な発見があるかもしれない。

※この記事は2012年4月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト