会社も口コミで選ぶ時代に

転職先の口コミ評価は大丈夫?

2014.05.17 SAT


企業名、地域、業界のほか、口コミによる格付けランキングなどからも、企業を検索することができる。自分が今、勤めている会社の評価も気になるところ?
今や新卒で入った会社に定年まで勤め上げる人のほうが珍しい時代かもしれない。新たなやりがいを求めて、転職を考えるのはごく当たり前のこととなった。とはいえ、人生を大きく左右する転職先は慎重を期して選びたい。

「隣の芝生は青く見える」とはよくいったもので、傍目にはよその会社のほうが魅力的に映りがち。だが、外から見た会社のイメージだけでは、その職場が自分に合っているかどうかを判断するのは難しい。求人サイトの募集欄に書かれている情報だけでは、職場の雰囲気までは見えてこないのが実情だろう。

そんな“転職者が本当に気になる情報”を調べるのにオススメなのが、リブセンスが運営する転職口コミサイト「転職会議」だ。同サイトには、日本全国34万社(2013年4月時点)が登録されており、職場の雰囲気や年収はもちろん、入社の難易度や(入社試験)対策までもが一目瞭然となっている。

口コミは実際にその会社で働いている人か、働いた経験がある人によって投稿されているので、とてもリアル。たとえば、「実力主義で新しいことにチャレンジできる社風だが、競争が激しく退職者が多い」といった具合に、その会社の良いところも、悪いところも包み隠さず書き込まれているので、非常に参考になる。

会社の評価というのは、個人が求めるものや、置かれている境遇によっても大きく変わるもの。書かれていることがそのまま自分に当てはまるとは限らないので、過信は禁物だが、外からでは知ることのできない貴重な生声をうまく活用して、自分に合った会社を探してみてはいかがだろう?

※この記事は2013年5月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト