7割が「600万円以上」を希望…

高収入女子が彼氏に求める年収は?

2014.08.07 THU


「男が稼ぐ」価値観も今は昔!? イラスト/アボット奥谷
国税庁の平成24年民間給与実態統計調査によると、25~29歳男性の平均年収は367万円。そんな僕らの平均よりもかなり稼いでいる“高収入女子”も一部には存在する。同調査によると、全女性の2.9%は700万円以上を稼いでいるという。

そんな少数派の彼女たちは、恋愛において男性に何を求めているのか? 13人の“高収入女子”にアンケートをしてみた。

まずは、「彼氏に求める条件」から。最も多かったのは、「趣味が合う」の7人。次いで、「話題が豊富」と「自分より年収が高い」の6人が続く。自分が稼いでいる分、男には「容姿の良さ」や「家事などのサポート」を期待しているのではと予想したが、どちらも3人と少数派。「趣味が合う」が大事なら、僕らにもチャンスありそうだ!

とはいえ、半数近くが「自分より年収が高い」彼氏を求めている事実は見逃せない。はたして彼女たちが望む年収とは…?

これに対しては、7人が「1000万円以上」と回答。そして「800万円以上~1000万円未満」が2人、「600万円以上~800万円未満」が1人。つまり7割が年収600万円以上を希望しているのか…。理由については「(金銭的な)価値観のズレは修正できない」「(年収が高い方が)向上心がありそう」という意見が集まった。やっぱり、ハードル高いなぁ~。

しかし、なかには「400万円以上~600万円未満」(2人)、「年収にはこだわらない」(1人)といった回答も。「年収にはこだわらない」と答えた女性いわく、「人の財産で生きていこうとは思わない」、彼氏に求める条件は「穏やかな人」とのことだった。

高収入女子と付き合うには、穏やかな趣味人を目指すのが近道かもしれませんよ。
(笹林 司)

  • こちらは逆に「彼氏に求めないもの」。“高収入女子”の思考を分析しよう
    アンケート協力/アイリサーチ

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト