平均するとおよそ10万円程度

転職活動の資金は事前に準備すべし

2014.12.23 TUE

転職したいのですが、経済的な余裕があまりなく、転職活動にどれくらいの費用がかかるのか心配です。目安を教えてください。(25歳・接客)

転職活動にかかる基本的な費用は、
・履歴書の用紙代や証明写真代
・応募書類の郵送費
・面接の交通費
・携帯電話、インターネットなどの通信費
・面接用のスーツや靴などの服飾費(購入する場合)
など。

応募社数が多い場合や、スーツを購入するなど出費がかさんだ場合には、トータルで10万円以上になることもあるので、もし先々転職を考えているなら今のうちから少しずつでも貯蓄しておくことがおすすめだ。
なお、面接交通費については、二次面接以降は支払われるケースもあるが、こちらから人事に聞くのはあまり好ましくない。思いがけず払ってもらえることもあるので、念のために受領印用のハンコを面接に持参するといいだろう。

ちなみに、転職エージェントを利用すれば、応募書類の提出や面接の日程調整は転職エージェントが代行してくれるので、トータルの費用は多少安く済ませることができるかもしれない。

なお、退職してから転職活動をする場合は、活動中の家賃や生活費も必要。失業給付を当てにする人もいるかもしれないが、自己都合退職の人が失業給付を受給できるのは、退職の約3カ月後。生活費に困って不本意な転職をするといったことのないよう、十分な備えをしておくことが必要だ。

※この記事は2011年01月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト