4月まであとひと月!どんな新人がやってくるやら…

「トンデモ新入社員」列伝10選

2015.02.27 FRI


オレの胃袋は宇宙だ… 体育会系ご飯男子クン イラスト/河井克夫 監修・協力/笹西真理(株式会社トゥルース)
4月になるとネット上をにぎわすのが、新入社員のトンデモエピソード。自分がそんなネタを提供してしまわないように、先輩たちの失敗エピソードをチェック!

〈4月からやらかさないよう注意 新人あるある?失敗編〉
勘違いや意気込みから、失敗をしてしまう新入社員。まずは「こういうヤツいるわ~」「新入社員がやりがち…」なエピソードをご紹介! 大丈夫だとは思うけど、気をつけましょうね。

●オレの胃袋は宇宙だ… 体育会系ご飯男子君
クライアントから、昼食に誘われたラグビー部出身のS君。よく食べそうな彼にクライアントが「ドンドン食べなさい!」と言うやいなや「あざーす! 自分、白米派なんス」とご飯を6杯完食。食べっぷりがいい若者は好まれるが、クライアントを前にS君が食べ終わるのを待っていた先輩社員の気まずさといったら…。

●残業は絶対悪! 意識高すぎ系男子
入社日からわずか1週間後の新人歓迎会。「仕事とプライベートは分ける主義」と主張する意識の高い新人O君が、「それって残業代出るんですか。残業は作業効率の悪さがもたらすものなので…」などと仕事術の持論を展開。微妙にズレた意識の高さが、先輩たちから総スカンを食ったという…。

●買い物好き女子Aちゃん 注意には逆ギレ!
上司に買い物を頼まれたAちゃん。いつまでたっても帰らないので心配していると、近くの店で自分の買い物をして帰ってきた。注意したところ「近くにあるあのブランドの服が好きなんです! だったらそもそも私に買い物に行かせなければいいですよね!?」と逆ギレ。以来その上司は、Aちゃんにはほとんど仕事を頼まなくなったという。

●緊張? 酒グセ? 親睦のはずが大惨事に…
現場の方との飲み会も多い、建築メーカーに入社したK君。「皆さんと仲良くなれるよう、お酒に強くなる特訓をしてきました!」と飲み会に参加したが、酒グセの悪いタイプだったようで、まわりの先輩にまでムリヤリ飲ませるなど大暴れ。最後には酩酊状態になり、数人が救急車で運ばれる大惨事に。以後しばらく、公の飲み会が禁止に…。

●なぜキミが承認印? テンパり課長の称号
総務部に配属されたS君。初めて決裁書類を回す際に、「課長」と書かれた枠に自分の印鑑を押してしまった。上司からは、笑って注意されただけだったが、注意の意味がわからなかったのか、それ以後も何度も「課長」枠に捺印し続けた…。先輩たちは裏で「S課長」というあだ名を付けたそう。

〈本当かよ… !? と耳を疑う驚愕の都市伝説編〉
「ウチにはこんなトンデモ新人がいた」と、もはや都市伝説レベルになっていくエピソードたち。真偽のほどは定かではないが、ご紹介しよう。これを超えれば、伝説になれるかも。

●地元が一緒なくらいでアイドルを口説くな!
新人研修の一環で、自社のイメージガールの女性アイドルの撮影に同行させたH君。そのアイドルと同世代で地元が一緒らしく意気投合していた。しばらくすると、「LINE交換しようよ!」とナンパ(?)開始。現場が一瞬凍りついたものの、アイドルが「今、ケータイが鞄のなかだから後でね」と大人の対応。その後上司に説教されると、「次はバレないところでやりますね!」と反省ゼロ。

●龍が如く! 特攻系オーダースーツ君
オーダーメイドで新調したというスーツで先輩に同行したK君。ジャケットを脱いだ瞬間、裏地は赤で、金の龍刺繍。さらに「誰がために鐘はなる…」から始まる長文ポエム(?)がのぞいた。「カッコいいね」と言われると、「見えないところにこだわるのがお洒落っス」という渋いセリフ。まあ裏地ならいいのか…? 脱帽。

●ゴージャスな日々をあなたに…セレブブログ野郎
実家が金持ちっぽい新人Y 君。会社ブログにある“新入社員の日々”の投稿がひどかった。他の新人は研修内容や仕事の反省点などを書いているのに、彼は「昨日の休みは、家に外商がきてスーツをオーダー」とか「仕事後は、○○○○(星付きレストラン)で入社1カ月記念のディナー」などと自慢ばかり。人事担当が慌てて注意すると、「じゃあFacebookに書きますね」と一言。それもどうなんだ。

●男はおサイフ係? 小悪魔系アイス女子
かわいいと評判のIちゃん。チームの皆とコンビニに行くと、必ずアイスコーナーから一番高いアイスを持ってきて、先輩男子のカゴに入れる。みんなイラッとしながらもかわいいのでつい許してしまうが、60代の部長など、重役と外出した際にも同じことをしていたと聞いてビックリ。美人は得だ…。

●Call me ○○! キング降臨!? 大物系ニックネーム男子
新しく部署に入ってきた三浦君。自己紹介で「名字で呼ばれるの嫌いなんで、気軽にカズって呼んでくれていいですよ」とカマした。仕方なく、「カズ君」と呼んでいたが、数カ月後の飲み会で「学生時代は“キング”って呼ばれてたんです。“キング”って呼んでもいいですよ!」とさらにレベルアップした呼び方を要求してきた。みんな面倒になり、次の日から本名の「マサオ」と呼ぶように。

(辺土名悟/GRINGO&Co.)

  • 残業は絶対悪! 意識高すぎ系男子
  • 地元が一緒なくらいでアイドルを口説くな!
  • 龍が如く! 特攻系オーダースーツ君
  • ゴージャスな日々をあなたに…セレブブログ野郎
  • 男はおサイフ係? 小悪魔系アイス女子
  • Call me ○○! キング降臨!? 大物系ニックネーム男子

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト