いずれ来るその日に備えよ!

初“出張”成功の切り札とは!?

2015.02.26 THU


平成27年3月31日申し込み分まで入会初年度年会費が無料になるキャンペーン実施中!
初物尽くしの新社会人生活がいよいよスタート! 初めての仕事に四苦八苦しているうちは、緊張感をもって毎日を過ごせているものの、気をつけたいのはその後。日々の作業にもようやく慣れ始め、油断した頃に続々と新ミッションが課せられることも入社1年目には珍しくない! そして、その代表例ともいえるのが「出張」だ!

「出張」と聞いてまず連想されるのが、日本の二大都市である東京と大阪間を結ぶ東海道新幹線での移動。もちろん、学生時代にも旅行で利用したことがあるという人も少なくないだろう。ただ、のんびり気楽な学生旅行と違い、社会人の出張は時間との闘いを強いられるのが常! 作業に追われ、出発時間がギリギリになってしまったり、そもそも出張自体を突然に命じられたりと、時間や予定が大幅にずれ込むことだって珍しくない。そして、そんなときに限って、窓口に長―い列ができていたり、改札できっぷが見つからずになかなか乗車できない…なんてこともありがちな話…。

そんな難易度の高いミッション攻略のカギとなりそうなのが、JR東海の「エクスプレス予約(EX予約)」と「プラスEX」。東海道新幹線で利用できる会員制ネット予約&IC乗車サービスだ。「EX予約」の場合は専用クレジットカードへの入会で、また「プラスEX」なら手持ちのクレジットカード(プラスEX対象クレジットカードに限る)にサービスを付加することでカンタンに始めることができる。これがあれば、駅で並ばず、スマホやパソコンから東海道新幹線の予約が可能。予約後は、改札機にICカードをタッチしてダイレクトに新幹線へ乗り込むことができるので、急な出張でも慌てず、効率的な移動を可能にしてくれるというワケ。さらに、おねだんは一年中会員価格でおトク! たとえば東京-新大阪間片道の大人1名あたり普通車指定席が、「EX予約」なら1080円(※)、「プラスEX」なら510円(※)おトクに新幹線に乗車可能。予約の変更は何度でも無料でOK。出張先でのトラブルで、予約した帰りの新幹線に間に合わない…なんて場合にも心強い。ホームに上がってからあまり長距離を歩かなくていい車両をシートマップで選ぶことができたり、「EX予約」ならサービスの利用で貯まるグリーンポイントを利用して、普通車指定席のおねだんでグリーン車に乗れるなど、さらに出張を便利に楽しくするサービスも充実。また、2名以上で予約できる「EXきっぷ(平成27年3月1日より発売開始)」「プラスきっぷ」なら、同行者のきっぷも予約可能なので、先輩や上司の席もサクッと予約を済ませておけば、自分の評価ポイントアップにもつながるかも!

備えあれば、憂いなし。「EX予約」「プラスEX」を事前に申し込み、いずれ(突然)やって来る“そのとき”に慌てぬ備えができていれば、 “デキる新人”として会社での評価もアップするはず! もちろん、仕事のみならず、オフ時でもおトクに使えるので、「出張の機会はあまりないかも…」という人でも、持っていて損はなさそう。平成27年3月31日申し込み分まで入会初年度年会費無料キャンペーンを展開中とのことなので、早めの準備をオススメしたい!
※「のぞみ」所定運賃・料金(通常期)との比較
JR東海「EX予約」・「プラスEX」の入会等に関するお問い合わせ:[JR東海エクスプレス予約・プラスEX入会ご案内デスク]0120-554-244(平日9:00~17:00 年末年始を除く)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト