泣いたことのある女性6割!でも男は「見ぬふり」が正解?

職場で涙「ほっといて!」女性7割

2015.06.26 FRI

世論調査


女性は、排卵期になると体内の女性ホルモン(エストロゲン)の量が増加し、脳機能が活発化。「泣きやすく」なる傾向があるのだとか… 写真/PIXTA
仕事は時にツラいもの。上司からの厳しい叱責を受けて、同僚女性の目からポロリと涙が…なんて現場に立ち会ったことがある人も多いのでは。あれ、気まずいんですよね~。

よくドラマなどでは「女子トイレに駆け込んでこっそり泣く」というシーンも目にしますが、隠れて泣くケースも含めて、女性は職場でどれくらい泣いているものなんでしょうか? 20~30代の社会人女性200人に、アンケート調査してみました(協力/アイ・リサーチ)。

〈職場で泣いたことがありますか?〉
・「はい」(泣いたことがある) 61.5%
・「いいえ」(泣いたことがない) 38.5%
※トイレなどで隠れて泣いた場合も含む

6割強もの女性が、職場で泣いたことがあという事実が明らかに…。なんとなくそんな気がしていましたが、働く女性たちは僕らの知らないところで想像以上に涙を流しているんですね。

では、職場で泣いている女性を目にしたとき、僕らはどう対処したらいいんでしょう? 女性の本音を聞いてみました。

〈職場で泣いてしまった場合、周囲の男性にどうしてほしい?〉
・「フォローしてほしい、なぐさめてほしい」派 30.5%
・「放っておいてほしい」派 69.5%

●「フォローしてほしい、なぐさめてほしい」派の意見
「異性にフォローされると、嬉しい」(25歳)
「異性に限りませんが、やっぱり寂しい」(27歳)
「気にしている雰囲気が欲しい」(30歳)
「だったらいいなぁと思ったから」(39歳)
「男であれ女であれ、泣いてる人を見たら心配するのが普通」(25歳)

●「放っておいてほしい」派の意見
「自分で立ち直る時間が欲しい」(27歳)
「かまってちゃんだと思われたくないので」(29歳)
「変な顔だから」(27歳)
「泣き顔を見られたくない。慰められるとこっちも気を使う」(28歳)
「泣くのは恥ずかしいから」(28歳)
「甘えてると思われたくないから」(35歳)
「泣くという行為は仕事上では卑怯なので、気づかれたくない」(29歳)
「フォローされるともっと泣きたくなるから、放っておいてほしい」(34歳)
「のちのちめんどくさいので」(29歳)
「相手によるけど、説明するのも面倒だし。聞いてほしい人に話すから、放っておいてほしい」(38歳)

「放っておいてほしい」派が7割に迫る多数。コメントからは「職場の涙は恥だから気づかれたくない」という“女のプライド”がある一方、「泣いている顔を見られたくない」などの女子らしい(?)声も。これもドラマでは、「元気出せよ」とか言って缶コーヒー(などの温かい飲み物)を手渡す…なんてシーンをよく見るので、機会があれば…と思ってたんですが、やらなくてよかったみたい!?

ほかに、「その時は放っておいて欲しいが、改めて後で気にかけて欲しい」(33歳)という難しいコメントも。これが正解なんでしょうか?

いずれにしても、女性が涙せずに済む優しい職場だといいんですけどね。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト