愛のある上司になりそうなのは…?

会社員がどつかれたい芸人TOP10

2015.11.14 SAT

世論調査


1位の浜田には音楽番組『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』で生まれた“頭をはたかれると売れる”というジンクスにあやかるコメントも… ※画像はスクリーンショットです。
仕事で上司に怒られ、落ち込んだ経験は社会人なら1度や2度はあるだろう。感情的になっただけの時もあるだろうが、上司も教育として怒っていたことだって多いはず。そんな愛のある怒りといえば、テレビで見かけるお笑い芸人たち。共演者に切れのいいツッコミを入れ、ダメ出しをしながらも、最後にはきっちり「笑い」として昇華させ、相手にも“おいしく”仕上げてくれるその手腕に、「こんな人が上司だったらいいな~」と思うこともあるのでは? そこで20~30代の男性会社員に、上司になってどついて欲しい思う40~50代の芸人について聞いてみた。(協力/アイリサーチ)

〈上司ならどつかれてもいい芸人TOP10〉
(全19人から1~3位まで選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計)
1位 浜田雅功(ダウンタウン) 255pt
2位 松本人志(ダウンタウン) 127pt
3位 上田晋也(くりいむしちゅー) 122pt
4位 三村マサカズ(さまぁ~ず) 104pt
5位 博多大吉(博多華丸) 94pt
6位 田中裕二(爆笑問題) 69pt
7位 太田光(爆笑問題) 53pt
8位 矢部浩之(ナインティナイン) 52pt
9位 石橋貴明(とんねるず) 46pt
9位 名倉潤(ネプチューン) 46pt

※番外
11位 千原ジュニア(千原兄弟) 44pt
12位 宮迫博之(雨上がり決死隊) 40pt
13位 日村勇紀(バナナマン) 32pt

1位に選ばれたのは浜田雅功。後輩はもちろん、時には大物タレント相手にも鋭いツッコミを入れる“どつき芸”の第一人者として、圧倒的な支持を得た。大きく得票差はついたが相方・松本人志も2位に入り、ダウンタウンがワン・ツーフィニッシュ。軽妙なノリツッコミで司会者としても盤石な地位を築く上田晋也が、それに肉薄した。それぞれに寄せられたコメントは以下の通り。

【1位 浜田雅功(ダウンタウン)】
「優しさもありそう。何だかんだで面倒見が良さそう」(27歳)
「引きずることなく気持ち良く叱ってくれそう」(35歳)
「怒っているようで実は優しい人なので」(38歳)
「常に同じスタンスで裏表が無さそうだから」(32歳)
「お笑い界トップの突っ込みに突っ込まれたら、必ず自分の糧になると思うから」(39歳)
「浜ちゃんにど突かれると売れるというジンクスがあったから」(38歳)

【2位 松本人志(ダウンタウン)】
「厳しいことを言われると思うが、芯があるから。また、人に対しての愛情があるから」(34歳)
「アメとムチの使い方を一番上手く使えそう」(33歳)
「本気で怒ってくれて本気で面倒みてくれて本気で笑わせてくれそう」(38歳)
「ちゃんとどこが駄目とかアドバイスもしてくれそうだから」(29歳)
「どついてきても、気持ちがこもっていると思う。最後には笑って済ましてくれそう」(39歳)

【3位 上田晋也(くりいむしちゅー)】
「叱られても、その後のフォローが上手そうだから」(30歳)
「TVで見ていると辛口なツッコミだけど人柄も良さそうだし上司として信用できそうだから」(25歳)
「この中で最もノリツッコミが上手い気がする。 自分の良いところを理解した上で、助言等してくれそう」(27歳)
「矛盾したことは言わなそう」(38歳)

【4位 三村マサカズ(さまぁ~ず)】
「フォローがありそうだから」(30歳)
「悪意がなく信用できる」(35歳)
「愛情があり、雰囲気を悪くしないツッコミをしてくれそうなので」(32歳)
「陰湿じゃなさそうだから」(37歳)

【5位 博多大吉(博多華丸)】
「心は優しい人なので何を言われても大丈夫」(24歳)
「良識のある人格者っぽいから。上司になったら気遣いをしてくれそうなイメージ」(38歳)
「笑いで場を和ませてくれそうだから。 厳しさと優しさを併せ持った上司になる」(37歳)
「いつものネタから人間観察に優れているので、相手の気持ちを汲んで叱ってくれそう」(31歳)

【6位 田中裕二(爆笑問題)】
「うまくコントロールしてくれそう」(39歳)
「落ち着いて説教してくれそう」(29歳)

【7位 太田光(爆笑問題)】
「色々考えた上で発言していそう」(35歳)

【8位 矢部浩之(ナインティナイン)】
「優しくて良い人そうだから。 一見、駄目そうだけど、責任はちゃんと取ってくれる上司」(37歳)

【9位 石橋貴明(とんねるず)】
「意地悪だが思いやりもありそうだから」(39歳)

【9位 名倉潤(ネプチューン)】
「良識がありそうだから」(28歳)

上位には、バラエティ番組で進行役を務めることの多い芸人が目立った。出演者に手厳しくツッコミながら、最終的にはうまく番組をまとめる様が、“面倒見のいい上司”像と重なったようだ。とはいえ、これはテレビの中の話。部下や後輩に言葉だけでなく手を出す“どつき”は、会社の中ではもちろんパワハラだ。いくら愛情があっても部下をどついては“笑い”は取れないので、上司のみなさんはご注意願いたい。
(二祥 翼)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト