目の上のたんこぶ? 目標は高く…

出世ライバル「同期より先輩」64%

2016.02.11 THU

世論調査


「ライバル=上司・先輩」派からは「年功序列でゴミみたいな奴らしかいない」(34歳)なんてコメントも…。だいぶフラストレーションが溜まってますね… 写真/PIXTA
ビジネスマンにとって、「出世」はひとつの“使命”。「出世競争」「出世レース」なんて表現が使われるように、ときに他者と比較されたり、争いを勝ち抜いたりしなければならない場面もある。

20~30代会社員男性200人に、「出世」をテーマにアンケート調査してみた(協力/アイリサーチ 以下同)。

〈「上司・先輩」と「同期」、出世のライバルはどっち?〉
・「上司・先輩」派 64.0%
・「同期」派 27.5%
・「その他」 8.5%

●「上司・先輩」派の意見
「上司を超えるくらいにならないと、よりよい給料をもらえないと思うから」(27歳)
「知識量がすごい」(27歳)
「ポストが空かないと上に行けないので」(31歳)
「上司の裁量によって出世が阻まれる場合があるから」(32歳)
「自分より経験が長い人を超えてなんぼだと思う」(34歳)
「先輩の方が仕事をしていて凄いと感じることが多いので。ライバルではないが目標としたい」(30歳)
「先輩を追い抜けないと出世できないと思うから」(31歳)
「同期にライバルはいない」(36歳)

●「同期」派の意見
「スタートラインが同じだから」(24歳)
「ライバルだから」(25歳)
「よくわからないが、同期のほうが仕事が出来そうだから」(26歳)
「同期と比較されることが多いから」(32歳)
「優秀な同期がいるから」(38歳)
「敵」(23歳)

「ライバル」というと、同期の同性社員を想像しがちだけど、意外なことに上司や先輩をライバル視している人が多いという結果に。

しかし、出世を承認してくれるのもまた上司。だとしたら、あなたは上司からどう評価されている? ということで、こんな質問もしてみた。

〈あなたは、直属の上司から「期待されている」と思う?〉
・「期待されていると思う」 54.5%
・「期待されていないと思う」 45.5%

かなり拮抗したが、「期待されている」がやや多いという結果に。もしかしたら「期待されているはず…」という願望も込められているのかも。

ちなみに、出世のライバルについての質問では、上司でも同期でもなく「その他」と答えた人から、「自分がやるべきことをちゃんと行っていれば障壁となるものはないと思うから」(31歳)という正論が寄せられた。その通りかもしれないけど、他人と競争しないと「お尻に火が点かない」ことも多々あるんですよね…。
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト