努力に勝る天才無し、果報は寝て待て…

「座右の銘」にしたい名言TOP10

2016.02.22 MON


「座右の銘がある」という人の中には、「やる気元気いわき」(31歳)と答える人も。勢いは凄いが、その真意とは…? 写真:田中允堂 / PIXTA(ピクスタ)
あなたの「座右の銘」は?――そう聞かれたらなんと答えるだろう。そもそも「座右の銘」を持っている人はどれほどいる? そこで、20~30代の男性会社員200人にアンケート調査を行った(協力:アイリサーチ)。

〈あなたには「座右の銘」がある?〉
・ある 49.0%
・ない 51.0%

割合はおよそ半々。半数は胸に秘めた言葉はないということらしい。とはいえ、これまでの人生で、琴線に触れる言葉はきっとあったはず。「ない」と答えた102人によく知られている「ビジネス名言」から、「これならいいかも!」と思う言葉を選んでもらった。

■「座右の銘」にしてもいいと思う名言TOP10
(よく知られる16の名言から1、2位を選んでもらい、1位を2pt、2位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

1位 努力に勝る天才無し 37pt
2位 明けない夜はない 33pt
3位 成長は与えられるものではなく、自らの手で勝ち取るもの25pt
4位 志を立てるのに遅すぎるということはない 23pt
4位 果報は寝て待て 23pt
6位 一生懸命努力すればするほど、運は味方する 21pt
7位 リスクを負わないのがリスク 18pt
7位 怒られているうちが華 18pt
9位 急いては事を仕損じる 16pt
10位 他人と同じ考え、同じ行動をしてはならない 15pt

トップに輝いたのは「努力に勝る天才無し」。背後には、日頃の努力が実ってほしい…という願いがあるのだろう。また、続く2位も「明けない夜はない」と、選んだ人たちのつらい毎日が目に浮かぶようで少し切ない。以下、己を奮い立たせるような言葉が並ぶ結果となった。

では、これらの言葉を選んだ彼らの心のうちを覗いてみよう。TOP5に入った言葉について、選んだ理由を聞いた。

【1位 努力に勝る天才無し 37pt】
「天才などいなく努力が実力になると思っているから」(28歳)
「こつこつ努力をしている人のみが本当に成長できると思うし、感じるから」(30歳)
「天才肌ではないため、コツコツ努力しないといけない。心から感じるから」(39歳)

【2位 明けない夜はない 33pt】
「くじけそうな時に元気になれそうなので」(25歳)
「暗雲が立ち込めていても、いつかは晴れて報われる」(30歳)
「どんな難問も必ず解決するという希望」(39歳)

【3位 成長は与えられるものではなく、自らの手で勝ち取るもの 25pt】
「都合の悪いことを周りの所為にしそうなとき、戒めになると思ったから」(27歳)
「社会人としての基本的な考え」(35歳)
「結局、最後は自分の力でしか当てのならない」(37歳)

【4位 志を立てるのに遅すぎるということはない 23pt】
「何歳でもやり遂げたい希望は見つかるはずだから」(29歳)
「諦めずにできそうな言葉だから」(33歳)

【4位 果報は寝て待て 23pt】
「いい結果を導き出そうとあれこれやってみるより楽でいいから」(25歳)

コメントには「実感がある」「そうであってほしい」という言葉が多い。現状の苦しさを認めつつ、前向きになれる言葉が選ばれたということだろう。

ちなみに、「座右の銘がある」と答えた98人にその言葉を教えてもらうと、前述のランキングでも1位になった「努力に勝る天才無し」(19人)と2位の「明けない夜はない」(17人)が多数。3人に1人以上がこれらを「座右の銘」にしていた。そのほかには、

・「おもしろきこともなき世をおもしろく」(37歳)※高杉晋作の言葉
・「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」(33歳)※細川ガラシャの辞世の句

など、歴史上の人物の言葉や、

・「明日は明日の風が吹く」(33歳)※映画『風とともに去りぬ』内のセリフ
・「ねだるな、勝ち取れさすれば与えられん」(29歳)※アニメ『交響詩篇エウレカセブン』のセリフ

といった映画やアニメの言葉も。

世の中にあふれる名言たち。もし、これまでなかった人は、これを機会に自分の「座右の銘」を決めてみる?
(千川 武)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト