昇進のえこひいき、陰口・悪口が横行…

会社員が激白!勤務先の隠れたマイナス面TOP10

2016.04.21 THU

データで読み解く ぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


内情バラしてやる~。うっかりSNSでつぶやいたら炎上の可能性もあり。ご用心ご用心。 画像:foly/PIXTA
もうヤダこんな会社! なんて「王様の耳はロバの耳」の話ではないですが、どこかに穴でも掘って叫びたくなることってありません? どの会社にも、外からではわからないネガティブな実態がきっと隠れているはず。

そこで20~30代の男性会社員200人にアンケート。「社外からは見えにくい、自社のマイナスポイント」について聞いてみました。


〈勤務先の隠れたマイナス面TOP10〉


(全19項目から3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptで集計。 R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 昇進・昇格はえこひいきが横行している 141pt
2位 陰口や悪口が横行している 127pt
3位 同僚の仲が悪い 97pt
4位 決めたこと(目標やルール等)が守られない 69pt
5位 上司・先輩への反論が許されない空気がある 61pt
5位 上司が部下の行動を把握していない 61pt
7位 あまり意味のない会議がやたらと多い 59pt
8位 「残業するのが当たり前」という風潮がある 58pt
9位 短期間で辞める社員が多い 57pt
10位 オフィスやトイレが汚い 56pt
10位 派閥争いがある 56pt

※番外
11位 経営陣や上司の方針がころころ変わる 48pt
12位 若い人が入社してこない 39pt

つまることころは人間関係の悪さ、上司や同僚へ不信感を募らせがちな状況をマイナスと捉えている…。TOP3からは、そんな姿が垣間見られるようです。その実態について、さらに細かく回答いただいた内容は以下の通り。

【1位 昇進・昇格はえこひいきが横行している】
「仕事のできではなく、人間関係だから」(25歳)
「能力制をうたってる癖に実際は全然違う」(28歳)
「人事考課が人によって全然ちがう」(31歳)
「気に入られた人だけ優遇されていると思うから」(38歳)

【2位 陰口や悪口が横行している】
「聞いていて気持ちのいいものではないから」(31歳)
「モチベーションが下がる」(36歳)
「聞こえるように悪口を言う輩がいる」(31歳)

【3位 同僚の仲が悪い】
「飲み会を全体でやることがないから」(35歳)
「チームワークに欠ける」(28歳)
「上下関係は外のひとにはわかりにくいと思うからです」(37歳)

【4位 決めたこと(目標やルール等)が守られない】
「各部署で解釈をそれぞれで行っているため、歩調が合わないことが多い」(32歳)
「けっこう直前になってどんでんがえしをくらわす上司がいる」(38歳)

【5位 上司・先輩への反論が許されない空気がある】
「社内にいて一緒に仕事をしなければ、社外からは決してわからないことだと思う」(33歳)
「下の者の意見を受け入れる土壌がない」(39歳)

【5位 上司が部下の行動を把握していない】
「相談しても解決に至らない」(32歳)
「まず上司が一日なんの仕事をしているかがよく分からない」(38歳)

【7位 あまり意味のない会議がやたらと多い】
「無駄な会議設定が多い。しかもそうゆう会議に限って時間を多くかける」(30歳)

【8位 「残業するのが当たり前」という風潮がある】
「残業しないで帰っているとやる気が無いと思われる」(29歳)

【9位 短期間で辞める社員が多い】
「社員が定着しないというのはどこかに問題があると思うので」(28歳)

【10位 オフィスやトイレが汚い】
「匂いが気になるから」(25歳)

【10位 派閥争いがある】
「自分より上の役職がある人間同士がそういう感じがあるからです」(36歳)

気に入らない点はあれど、辞職、転職するほどでもないもどかしさ、イライラが伝わって来るようなコメントですね。まあ「隠れたマイナス」であるうちはまだマシで、外部にまるわかりなっては困りますけど。
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト