鈴木=「スズ」の日立用語 ほかにもいろいろ

「ピンクの店」「55番」って?“珍”社内用語&ルール

2016.05.20 FRI


あなたの職場の“社内用語”はなんですか? 写真/PIXTA
ところ変われば常識も変わるもの。勤めている職場や業界によっては、一般的にはあまり耳にしない、独自の社内用語を使うのがルールになっていることがある。例えば少し前に話題になったのが、大手電機メーカー「日立製作所」特有の文化“日立用語”だ。

「日立製作所は、メールなどの書面において昔から独自の省略語が使われていることで有名です。例えば、『課長職より上の人間は、苗字をカタカナ2文字で表す』『“部長”などの敬称の代わりに、名前をカッコでくくる』など。つまり『鈴木部長→(スズ)』と表記するわけです。もともとは業務の効率化を図る目的で生まれたようですが、複雑なルールのため覚えにくく、かえって手間になっている…という社員の声もあるようです」

そう教えてくれたのは、大企業から中小企業まで160社近くを担当し、企業の内事にも詳しい経営コンサルタントの竹内謙礼氏。日立用語にはそのほかにも、こんな独特のメール作法があるらしい。

・「毎々お世話になります」→意味:「いつもお世話になっております」
・「拝承」→意味:「承知しました」
・「拝復」→意味:「お返事ありがとうございます」
・「~をお願いしたく」「~致したく」「~を使用したく」など、「~たく」で文章が終わる。
・社長や事業部長などの重職クラスは、カタカナ1文字とカッコのみで表記する。例:鈴木社長→(ス)
(※部署によってローカルルールも存在する)

たしかに使いこなすまでに時間がかかりそう!? …じつは日立製作所のように、独自の社内用語やスラングを使用している会社はほかにもある。よその企業や業界から見たら「?」な、珍用語の一例をリサーチしたので、紹介しよう。

■小林製薬
誰でも対等に意見を言える風土を大切にすべく、1995年から社員の呼び方にルールを制定。「○○部長」や「○○課長」という役職名での呼び方が廃止され、社内一律“さん付け”で呼び合うようになった。もちろん、会長や社長であっても例外はなし!

■ビックカメラ
「お疲れさまです」の挨拶は禁止とし、「ご苦労さまです」に統一されている。これには、社員が会長に「お疲れさまです」と挨拶したところ「別に疲れていない」と不快感を示したため、との説がある。また、ビックカメラ店頭のスタッフ間でも“隠語”が。「2番=トイレ休憩」「8番=万引き客」などはほかの店でもありそうだが、「55番=声を出して活気づけよう」「77番=外で雨が降っているから、雨用の梱包を頼む」…といった隠語は特徴的かも。

■楽天
楽手市場のショップオーナーが一堂に会するイベント「新春カンファレンス」。参列者のショップオーナーが首からさげる札はショップの売上に応じて色が分けられており、月商1000万円はオレンジ、月商3000万円はレモン(黄色)、月商1億円以上はピーチ(ピンク)…となっている。そのため、日常業務でも「あのピンクの店、スゴイらしいよ」などの会話が飛び交い、アダルトな話に聞こえなくもない(?)とか。

■大正製薬
「おくすりやさん」という発言は厳禁。自社商品を販売してくれる薬局や小売店は大事なクライアントなので、必ず「薬局様」「薬店様」と敬意を込めて呼ぶよう徹底している。ちなみに製薬メーカー同士は、次のような呼び方で呼び合うことも。

・「ワシ」→大正製薬
・「ゾウ」→佐藤製薬
・「ウロコ」→武田薬品(※「一つ鱗」という家紋と同じマークが由来)
・「ピョンちゃん」→エスエス製薬

そのほか、特定の企業ではないが業界特有のユニークな専門用語も紹介しよう。

■大手商社
・「背番号」→新入社員が配属される部署のこと
・「ドラフト」→書類などを下書きの段階で見せること

「山田の背番号1だってね。あいつドラフトも良かったもんな~」なんて具合に、まるで野球の会話をしているように聞こえそう…? ちなみに「ドラフト版」などは他業界でも使いそうだが、「リスケ」「ペンディング」などと同じく、もともと商社用語だったものが一般的にも使われるようになったものらしい。

■タクシー運転手
・「ネギ」→乗客からのクレームのこと。京都の九条葱(=苦情)が由来。
・「20」→暴力団の乗客のこと。「ヤクザ=893」から「8+9+3=20」という隠語。
・「ゾンビ」→深夜にタクシーがつかまらず、あちこちで手を挙げている乗客のこと。

「昨日乗せたゾンビからネギもらっちゃったよ…」など、意味不明な使用例もあったりして!?

今回紹介した以外にもユニークな社内用語を知っている方は、ぜひ情報をお寄せいただきたく。
(池田香織/verb)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト