過去にはコサージュやマニキュアも…

チキンの香りの日焼け止め!? 米KFCが無料配布で話題

2016.08.30 TUE

噂のネット事件簿


アメリカのケンタッキーフライドチキンが配布したチキンの香りがする日焼け止め。特設サイトにはこんがり日焼けしたカーネル・サンダースの姿 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アメリカのケンタッキーフライドチキン(KFC)が、フライドチキンの香りがする日焼け止めを期間限定で無料配布し、話題となっている。

「KFC EXTRA CRISPY SUNSCREEN」という名前のこの日焼け止め。その効果を示す指標値は“SPF30”で、薬局などで販売されている一般的な日焼け止めと同程度。ただ、「EXTRA CRISPY(エクストラ・クリスピー)」という種類のフライドチキンの香りがする点が、大きな特徴だ。

特設サイトもオープンしており、8月22日には、1分程度のプロモーションムービーをYouTubeに公開。公開開始から約1週間で34万回以上再生される人気動画となっている。

特設サイトを介して無料配布していたこの日焼け止めだが、すでに在庫は終了。かなりの人気のようだが、ツイッターでは、

「ドン・キ○ーテとかにありそうな大人向けのジョーク的なモノかと思ってしまった自分を恥じるわ←」
「誰がほしがるのこれ(笑)」
「いやいやいやw 何でその発想にw」

などと、興味を示しつつも、ほしいかと言われれば、そうでもなさそうな反応のユーザーが多かった。また、

「ケンタッキーの匂いがする日焼け止めは犬に噛まれませんか?」
「これを塗った状態でもしクマに遭遇したりしたらどうするのだろうか  『クリスピーなのに骨あるでこいつwww』などと言われながら食われたりするのはもはや火を見るより明らかではないだろうか」

と、食欲をそそる香りを身にまとうことで、動物に襲われはしないかと懸念(?)する声も上がった。

ちなみに、KFCは、2014年には本物のフライドチキンをくくり付けたコサージュ(花飾り)をアメリカで販売。さらに2016年5月には香港で、フライドチキン味のマニキュアを開発したという。今後も、フライドチキンを使った意外な商品が生まれそうだ。
(奈波くるみ)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト