あの騒動を受けて、印象が変わった?

ビジネスマンが選ぶ「上司になってほしいSMAP」は?

2016.09.06 TUE

データで読み解くぶっちゃけ世論調査 > 世論調査


SMAPメンバーたちはこれまで、テレビドラマなどで様々なビジネスマンを演じてきた。木村拓哉主演『ラブジェネレーション』の主人公は広告代理店「栄光エージェンシー」の社員、草なぎ剛主演『いいひと。』の主人公はシューズメーカー「ライテックス」の社員だ
写真/PIXTA
日本中に衝撃を与えた「SMAP解散」。これまで特にSMAPに注目していたわけじゃないけど、ワイドショーやスポーツ紙の様々な報道で、メンバーの言動や人柄について目にする機会が増えた…と感じている人は多いハズ。

10代でデビューした彼らも、平均年齢42.4歳とボクらの上司として会社にいてもおかしくない歳だ。そこで、彼らSMAPメンバーのなかで「自分の職場で上司になってほしい」と思うのは誰か? 20代の男性会社員200人に、アンケート調査した。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈自分の上司になってほしいSMAPメンバーランキング〉


1位 中居正広 36.0%
2位 香取慎吾 24.0%
3位 草彅 剛 16.5%
4位 木村拓哉 14.0%
5位 稲垣吾郎 9.5%

ドラマ、映画などの実績でいえば、「人気ナンバーワン」と言っても過言ではないはずの木村拓哉はまさかの4位…。それぞれに寄せられたコメントを見てみよう!

●1位 中居正広 36.0%
「面倒見がよさそうだから」(28歳)
「前向きで統率力がありそう」(24歳)
「仕事は厳しそうだけど何でも相談できる信頼できる先輩って感じがする」(28歳)
「リーダーシップがありそう」(28歳)
「話し方とか参考にしたい」(27歳)
「司会が務まるくらいなので、上手いこと部署をまとめてくれそう」(26歳)
「野球好きだから」(28歳)

●2位 香取慎吾 24.0%
「明るく楽しそうだから」(26歳)
「明るくて、いろいろと盛り上げてくれそう」(28歳)
「場が和むから」(28歳)
「組織に縛られず、天真爛漫に接してくれそうだから」(29歳)
「(慎吾)ママだから」(27歳)

●3位 草なぎ 剛 16.5%
「がつがつしてなそうだから」(26歳)
「優しそうなので。フォローしてくれそう」(25歳)
「一番気を使ってくれそう」(28歳)
「おとなしそうなイメージで、また誠実そうだから」(27歳)
「あまり頼りにならなそうだが、だれとでも真摯に向き合ってくれそうだから」(27歳)

●4位 木村拓哉 14.0%
「本質的にしっかりしてそう」(27歳)
「しっかりしてて、何言われてもしょうがないと思える」(28歳)
「かっこいいから」(27歳)
「一番カッコいいから」(24歳)

●5位 稲垣吾郎 9.5%
「いい距離感で接してくれそうだから」(28歳)
「過干渉してこない」(28歳)
「丁寧に指導してくれそう」(24歳)

5人の多様なキャラクターがよく知られていると感じられるコメントばかり。こんなグループ、やっぱりほかにないよなあ。

解散後のメンバーが、どう活動していくのか気になるところだけど、ある日突然僕らの職場にやってくる…なんてことは絶対ないですよね!?

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト