大学に通いながらで大変だけど、来年はさらに活動的にライブをしていきたい!

西野カナ

2009.12.03 THU

今週の彼女

1989年3月18日生まれ。三重県出身。Sony Music主催のオーディションで約40000人の中から選ばれ、2008年2月メジャーデビュー。以降、10代を中心に注目を集める。ダブルAサイドシングル『Dear…』『MAYBE』(SMEレコーズ)リリース中。公式ブログ「君に会いたくなるから」
1stアルバム『LOVE one.』が20万枚を超える大ヒット。10代の女子に人気爆発中の西野カナちゃんを編集部期待のレコメンガールにセレクトしました!

─ レコメンガールおめでとう! そして新曲リリースですね! ずばりどんな曲?

「ありがとうございます(笑)。『Dear…』はカップルに向けて書いた曲。お互い忙しくて会える時間は少ないけど、だからこそ一緒にいたいという気持ちを書いています。『MAYBE』は女性の素直な気持ちを書いた曲。2曲とも、大切な人を想いながら聴いてほしいです」

─ 作詞もしているんだよね。歌詞を書くとき、どんなことに気をつけているの?

「“書いたとおりにホントに思っているかどうか”です。ヘンにカッコつけるのではなく、本当に自分に素直な気持ちが書けるまでは、何回も書き直します」

─ 歌詞はどこで書いてるの?

「自分の部屋です。コンビニで、おにぎりとヨーグルトと、書き終わった後のごほうびの入浴剤などなど、“おこもりセット”を買ったら『作詞するぞ!』と気合を入れてひきこもります(笑)」

─ R25世代には、どう聴いてほしい?

「私の歌は、恋愛の歌のイメージが強いと思うけど、アルバムではエレクトロやR&Bなども取り入れているので、まずはサウンドとして楽しんでほしいですね」

─ では、来年はどんな年にしたい?

「大学に行きながら音楽活動をするのは大変だけど、来年はさらに活動的に、たくさんライブをする予定です。ライブでしか伝えられない生の感情があると思うので、ぜひ遊びにきてくださいね!」

斉藤美春=撮影Photography MIHARU SAITOU島尻明典=取材・文text AKINORI SHIMAJIRI

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト