ネット界の“旬”なニュースをお届け!

『けいおん』主人公・平沢唯の誕生パーティー開催で盛り上がる

2009.12.03 THU

噂のネット事件簿


これが「Twitter流行語大賞2009」の候補となった平沢進氏の伝説的な「つぶやき」 ※この画像はスクリーンショットです
 11月27日、ネット上でアニメ『けいおん』の主人公・平沢唯の誕生日を祝うパーティーが行われ、熱狂的なファンたちがネット上に集った。

 会場となった2ちゃんねるには日付が変わる直前から「準備はいいですか?」「10分切ったな」とファンが続々集結。日付が平沢の誕生日である27日になった瞬間から一斉に「唯ちゃん誕生日おめでとう!」の書き込みが連続し、花束やバースデーケーキのAA(アスキーアート=文字絵)を打ち込む人が続出。そしてついには祝福の言葉を書き込むだけでは飽き足らないファンが、平沢の写真の前にろうそくを立てた本物のバースデーケーキを並べた画像をUPするに至り、ファンたちの熱狂はこの日1日続いた。

『けいおん』は、高校の軽音楽部に入部した女の子たちの日常とバンド活動を描いたアニメ。『けいおん』のテレビ放送はすでに7月に終了しているが、番組終了後も人気は高まり続け、劇中歌を収録したミニアルバム『放課後ティータイム』は、アニメのキャラクター名義として発売されたCDとしては、シングル・アルバムを通してオリコンチャート史上初となる1位を獲得した。

 また、平沢らが所属する「桜高軽音部」は、着うたを配信するレコチョクから『レコチョクアワード 09年上半期』の「上半期最優秀新人賞」も受賞している。

 今回誕生日パーティーの主役となった平沢唯は『けいおん』の主人公。天然でドジというキャラクターの彼女は絶大な人気を誇り、彼女が劇中で弾くギターの複製モデルが発売されたり、彼女が着ていたTシャツが商品化されたりと、その人気を物語るエピソードはたくさんある。

 また一方では、テクノポップの巨匠・平沢進が、Twitter上で「間違えてないか?私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」とつぶやいたことから、彼のつぶやきを追う者が続出。平沢はその後
「違うんだーーーー!!!私はそんなんじゃない!!!」
「こっちみんなーーー!!!」
「ほっといてくれ」

と、つぶやき続けたものの、現在平沢氏のfollowerは1万6000人を超え、「間違えてないか?私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない」は「Twitter流行語大賞2009」の候補にも選ばれるなど、『けいおん』ブームは思わぬところにも広がっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト