気になるCM曲解剖

ロッテ「Fit's」CM曲を歌うアーティスト、たむらぱんとは?

2009.12.07 MON


今年6月に発売された、たむらぱんの2ndアルバム『ノウニウノウン』。テレビ番組『王様のブランチ』や『CDTV』などのオープニング&エンディングテーマも収録した、キュートでキャッチーな全13曲
今年注目を集めたCMといえば、ロッテの「Fit's」。佐々木希や佐藤健らがキュートなダンスを披露し話題となった1本ですが、このCMで、アニメ『狼少年ケン』の替え歌を担当しているのが新進気鋭の女性アーティスト、たむらぱん。彼女の軽やかな歌声は「一度聴いたら忘れられない!」という人も、きっと多いのではないでしょうか?

彼女が最初に注目を集めたのは、いまや新人アーティストの登竜門となった感のある、世界最大のSNS“MySpace”。自らの楽曲をアップするやいなや注目を集め、その勢いをかって、去年の4月にはメジャーデビューアルバム『ブタベスト』を発表しました。

その魅力はなんといっても、聞く人を惹きつけて離さない“うた”の力。自ら演奏するピアノにあわせて、自在に行き来するメロディは、キャッチーかつポップ。加えて、アルバムタイトルにあわせて、ブタの着ぐるみを被る…なんて、ちょっとヒネったユーモアセンスもポイント。まさに今後、ブレイク間違いなしのアーティストなのです。

そんな彼女の、唯一無二なポップワールドが炸裂した2ndアルバム『ノウニウノウン』が、現在発売中。残業続きでツラいなぁ…なんて落ち込みがちな気分を、ググッと盛り上げてくれるアップテンポなナンバーから、しっとり聴かせるバラードまで。何度も繰り返し聴きたくなる、そんな1枚です。
(宮昌太朗)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト