今週の思い出懐かしゲー

少年時代のトラウマにリベンジ! コンボイの謎を解き明かせ!

2009.12.24 THU


メーカー自身がブログで「トラウマを重ねないよう細心の気構えをもってプレイしてください」なんて書いちゃうほどネタに事欠かないのは事実。ある意味、キャラゲーのひとつの頂点なのかも。 (C)TOMY
「トランスフォーム!」の掛け声でおなじみ、アメリカ生まれのアニメ『トランスフォーマー』。ハリウッド制作の実写映画が2007年、2009年のヒット作なので記憶に新しいのではないだろうか。今回紹介するのはテレビの前で彼らを応援していた少年たちにとってはちょっと懐かしくて、ちょっと痛い思い出となっている『トランスフォーマー コンボイの謎』である。

ゲームの内容は、攻撃とジャンプを駆使してボスを目指すステージクリア&横スクロール型のアクションゲーム。じつはこのゲーム、不条理な難易度だとゲームファンからは不名誉な烙印を押されている。だが、果たして本当にそうなのだろうか? Wiiのバーチャルコンソール用ソフトとして復活した本作に再挑戦してみた。

悪評の一番の元凶は、敵の弾が背景に溶け込んで見にくかったこと。しかし、ゲーム全体で見れば敵の弾と同色の背景はさほど多くはない。その点さえ気をつけていれば、ちゃんとクリアできるようにできているのだ。確かに、何度もやられて体でパターンを覚える必要はある。だが少年時代に遊んだゲームは、すべてそうした繰り返しの末にクリアしたのではなかったか? ぜひ一度世間の評価を忘れ、幼いころに苦汁をなめさせられた本作にリベンジしてほしい。

ところで、タイトルの「コンボイの謎」とは、日本では放映順の関係でうやむやになっていた正義の司令官コンボイの死のてん末のこと。なんと、この謎をゲーム中で解明できるのだ。ネットで検索すれば2秒で答えが見つかる時代ではあるが、それでは味気なさすぎる。真実を知りたい人は、手探りプレイでこの謎に挑戦してみよう。ヒントは「謎のアルファベットを集めろ」だ!
(増田将介)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト