今週のじっくり腰をすえるゲー

スリル満点の冒険活劇! 気分はアクション映画の主人公!?

2009.12.25 FRI


アクション映画を観ている感覚に近い大迫力のアクションシーン。プレイステーション3の最新鋭技術を使用した美しいグラフィックは、プレイヤーをアンチャーテッドの世界に引き込んでくれる (c)2009 Sony Computer Entertainment America Inc. Published by Sony Computer Entertainment Inc.Developed by Naughty Dog, Inc.
年末の忙しい時期、せっかく大作映画がいろいろ公開されているのに映画館に足を運ぶ時間がないというあなたにオススメしたいのが『アンチャーテッド』シリーズだ。壮大なストーリーと美しいグラフィックが作り出す世界で、アクション映画の主人公になりきって冒険を楽しんでみてはいかがだろうか?

本作はプレイヤーがトレジャーハンターのネイトとなって、ヒマラヤを舞台に消えた秘宝を追い求めるアクションアドベンチャーゲーム。ライバルの傭兵たちと繰り広げるTPS(三人称視点のシューティングゲーム)形式の銃撃戦がゲームのベースとなるのだが、『アンチャーテッド』シリーズならではの魅力は、ハリウッド映画さながらのド迫力のアクションシーンにある。例えばあるステージでは、列車が脱線して鉄橋の途中で宙釣りになってしまい、垂直になった列車の中をよじ登らなければならない。だが、一歩間違えたら谷底へ真っ逆さまに落ちてしまう! そんなギリギリの緊張感を、巧みなカメラワークと演出で大いに盛り上げてくれる。

また、エンディングまでひと通り遊んだあとも、インターネットにつなげば他のプレイヤーたちと対戦・協力できる7つのマルチプレイモードが待っている。純粋な銃撃戦を行うものもあれば、陣取りのような特殊なルールの対戦があったりと、マルチプレイには本編とはまた違った面白さがある。

なお、本作はシリーズの2作目にあたり、前作の『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』もBest版として発売中だ。本作だけでもストーリーを堪能できるが、あわせてプレイしておくとさらに『アンチャーテッド』の世界にどっぷりとひたることができるぞ。
(伊藤崇雄)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト