今週は“目標を持つ大切さを教えてくれる映画”

裸一貫! 大志を抱くオジサン達の大奮起!

2010.01.05 TUE


フル・モンティの意味は“すっぽんぽん”。劇中で役者は本当に素っ裸になったとか。同性愛、人種差別といった社会問題もさりげなく盛り込まれ、イギリス映画らしい辛口のユーモアも満載。特にロンパーとガイの“まさかの展開”に注目!! 最高に笑えます!  (illustration=micci)
新年の固い決意はどこへやら、すでに正月ボケで会社へ行く事さえもおっくうに感じている…。そんなアナタにお薦めしたいのがこの映画。かつて鉄鋼業で栄えたイギリスの街・シェフィールドを舞台に、6人の男達がストリッパーを目指して奮闘するコメディ『フル・モンティ』だ。

工場の倒産以来、息子の養育費が払えないガズと太めな体型もあいまって自信喪失気味のデイブは共に職安通いの日々。そんななか、ふとした事で男性ストリップに狂喜する女性達を見る。これはチャンスだと踏んだガズは、失業により自殺未遂を起こした気弱なロンパーを仲間にいれ、男性ストリッパーを目指すことに。手はじめに、工場の倒産を女房に言えないでいるジェラルドを無理矢理コーチに仕立て上げ、オーディションを開始する。合格したのは、ダンスは得意だが足腰が弱いホース、ダンスはダメだがイチモツが立派なガイ。6人揃ったところで猛練習がはじまり、当日のショーを目指して頑張るが…。

この6人、それぞれの悩みはかなりシリアスながら、“ストリップで一攫千金”の目標に一丸となってどんな壁でも乗り越えていく。ルックスもダンスも平均点以下なのに、それをものともせずに必死で頑張る姿は、ちょっと情けないのにめちゃくちゃ格好いい!
オジサン達の度胸とガッツに心を動かされること請け合いなのだ。

他人の健闘を見て、頑張る気持ちを教えてもらうのも、悪くないのでは?
(micci)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト