今週の外で楽しむゲー

ボタンをビシバシ! 大人数で絶対盛り上がるパーティーゲーム

2010.01.12 TUE


KONAMIが提供するICカード「e-AMUSEMENT PASS」を使えば、全国の猛者とスコアを争うインターネットランキングへ参加することができる。ストイックにハイスコアを目指すゲーマー的な遊び方もできるのだ。 (C)2009 Konami Digital Entertainment
飲み会などで気の合う仲間が集まったとき、ふらっと気軽に遊びに行ける定番のスポットといえばゲームセンター。しかし、最近のゲームはルールや操作方法が複雑で、誰でも一緒に楽しめるゲームはそう多くない。しかし、今回オススメする『ザ★ビシバシ』は、誰でも遊べて不思議と笑顔になれるゲームだ。

『ザ★ビシバシ』は、40種類以上のミニゲームが収録された最大6人(1台の場合は最大3人)同時に遊ぶことができるパーティーゲーム。使用するのは基本的に赤、緑、青、3つのボタンだけで、各ミニゲームの最後に黄色の「フィニッシュボタン」をバシ!っと押すことでゲームクリアとなる。

ミニゲームはどれも直感的にプレイできるものばかり。例えば「風船と同じ色のボタンを押して素早く風船を割るゲーム」や「両手に見立てた2つのボタンを同時に押して、高速で落下するちくわをキャッチするゲーム」など反射神経やタイミング、ほかにもリズム感や連打力が試される。ほかのゲームの経験は一切関係ないので、誰でも同じスタートラインに立って盛り上がれる。

また、男同士なら対戦プレイも熱いが、女の子が一緒ならオススメしたいのが協力プレイだ。各ミニゲームに定められたノルマをプレイヤー全員で達成する方式で、同じ目的に向かって協力したという心理から女の子と仲良くなれること請け合い。

ボタンをビシバシ叩いてストレス発散、そしてプレイ後は仲間との絆が深まる『ザ★ビシバシ』。デートや新年会など大人数が集まったときは、新しいコミュニケーションツールとして使ってみてはいかがだろうか?
(長戸 勲)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト