今週の移動時間で楽しむゲー

少年時代のレーサー魂を呼び覚ます本格ミニ四駆シミュレータ

2010.01.18 MON


『月刊コロコロコミック』で連載されていた人気漫画『ダッシュ!四駆郎』に登場したエンペラーや、ホットショットJr.やサンダーショットJr.などRCカー好きならニヤリとするものまで、80を超えるマシンが本作には収録されている。当時の愛車もきっと見つかるはず! (C)TAMIYA (C)2009 ロケットカンパニー (C)大林かおる/小学館 (C)徳田ザウルス/小学…
1990年代、子供たちの間で爆発的人気を誇ったミニ四駆。当時、熱中した人なら今でも玩具コーナーでミニ四駆を見かけると、カスタムに明け暮れたあのころの思い出が蘇るのでは? 大人になった今もミニ四駆レーサーの魂がくすぶっている、そんなアナタにこそオススメしたいのが、ニンテンドーDSソフトの『ミニ四駆DS』。

本作はプレイヤーが最速のミニ四駆レーサーを目指す主人公となり、マシンをカスタムしながらライバルレーサーとの勝負を繰り広げていくミニ四駆シミュレーション。“ミニ四駆シミュレータ”と銘打つ本作の真骨頂は、ミニ四駆のカスタム方法の豊富さにあり、モーターやボディといった基本的なパーツはもちろん、ローラーの取り付け角度を変えて車体の安定性を向上させたりと、かなり細かい箇所までカスタム可能。さらに、すべてのパーツには耐久度が設けられており、例えば同じバッテリーを使い続けることで耐久度が低下することにともないスピードが落ちるなど、リアリティを追求した仕様だ。

またWi-Fi通信にも対応しており、全国のプレイヤーと自慢の愛車で対戦を楽しめるのも魅力のひとつ。通勤時間などちょっとした空き時間はカスタムを試行錯誤し、家に帰ってからは自慢のマシンで全国のライバルに対戦を挑む…なんて遊び方ができるのだ。

そして、何よりうれしいのが、ゲーム世界のお金を貯めさえすればパーツが買い放題だということ。少ないお小遣いでやりくりしていた当時の涙ぐましい努力を思い出す…なんて人は、この夢のようなゲームでミニ四駆レーサーに再デビューしてはいかがかな?
(浜野曜平)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト