ネット界の“旬”なニュースをお届け!

全国のスーパーでマイタケが売り切れ! 原因は「ザ・たっち」

2010.01.21 THU

噂のネット事件簿


マイタケ。ニコニコ大百科によると、「名前の由来は、傘が重なり広がった様子が舞っているようだという説と、非常に貴重なきのこなので見つけた人が舞って喜んだという説がある」とのことだ
1月9日以降、日本のスーパー各所から突然マイタケが消えた! 一体何が原因かというと、1月8日にオンエアされた『寿命をのばすワザ百科SP』(日本テレビ系)で「マイタケダイエット」が紹介されたことにある。

同番組では双子お笑いコンビのザ・たっちの「たくや」(27歳)が40日間で10.1kg体重を減らし、「かずや」(27歳)は9.1kg体重を減らしたのだ。マイタケがダイエットに良い理由については、「MXフラクション」という成分が入っているためだという。この成分は体内の余計な脂肪を便と共に体外に排出し、余分な脂肪の吸収を抑える効果があるとされている。

二人が実際に行った方法は以下の通り。

・一日あたり30~50グラムのマイタケを毎日食べる
・レシピは「みそ汁」「野菜炒め」「ホイル焼き」「鍋」など。重要なのは、MXフラクションは加熱すると溶け出るため、汁まで飲むこと。
・ご飯は食べ過ぎない
・間食やジュースは控える
・適度な運動をする。たとえば「一駅分多く歩く」「テレビ見ながら、腿上げを50回~100回る」「腹筋20回やる」
・毎日三食食べる(マイタケは必ず一回は食べる)

ザ・たっちのブログのコメント欄には、マイタケ狂騒曲の様子がレポートされている。「ないんです!放送翌日から今日までに‥買えたのが1個だけです(笑)友達は 全く手に入らないと言ってましたよ~」「舞茸どこに行ってもほとんど売り切れ状態です…」「次の日早速 まいたけを買いにスーパーへ行ったらすでに売り切れ…他のお客さんも、『まいたけないんですか?』と聞いていたので、テレビ効果すごいですね!!」「ここ二三日でまいたけ買いにいってもどこもなくてたいへんでした笑」

かつて「納豆がダイエットに効く!」「バナナがダイエットに効く!」とテレビでやれば、スーパーの棚から納豆やバナナが消える効果があったが、テレビ効果、まだまだ恐るべし、である。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト