ネット界の“旬”なニュースをお届け!

BBCの冬季五輪宣伝アニメの完成度が高すぎる

2010.02.01 MON

噂のネット事件簿


北京五輪に続いて凝った告知アニメを作った英BBC。次はいよいよ待望のロンドン五輪だ ※この画像はスクリーンショットです
2月12日からいよいよバンクーバーで冬季オリンピックが始まるが、それに先立ちイギリス公共放送BBCが作成した冬季五輪の宣伝告知アニメが話題を呼んでいる。

40秒あまりのアニメーションは、厳しい冬を生き抜くイヌイット(カナダ北部に住む先住民族)が、スノーボード、スキー、ジャンプ、リュージュ、カーリングを巧みに操る冒険活劇風の作品になっており、エンディングには
「WINTER OLYMPICS 
Starts 13th February
BBC SPORT」
の文字が表示される。BBCは2008年の北京五輪の時にも同様のアニメを制作。北京バージョンは、西遊記をモチーフに孫悟空、猪八戒、沙悟浄らが、ハンマー投げ、ハードル、棒高跳び、鉄棒、高飛び込みなどの要素を盛り込んだアクロバティックな冒険を繰り返しながら競技場にたどり着くというもので、このアニメのYouTubeでの再生回数はすでに200万回を超えている。

この冬季五輪バージョンのアニメが1月24日にYouTubeにUPされると、早速世界中からは
「GREAT」
「AMAZING!!!!」
「awesome!!!!」
「exellent」
など、絶賛の声が殺到。また
「NBC(アメリカの3大ネットワークのうちの1つ)には何でこういうものが作れないのか?」
「氷のボウリングは何だ? あんなのオリンピックにあったか?」
などのコメントも寄せられ、大きな反響を呼んでいる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト