ネット界の“旬”なニュースをお届け!

安すぎる宴会芸の「あやまんJAPAN」が話題沸騰中

2010.02.03 WED

噂のネット事件簿


普段はイベントコンパニオン、大学生、OLなどをしているメンバーたち ※この画像はスクリーンショットです
1月28日にフジテレビ系でオンエアーされた『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の「安すぎて伝わらない素人芸選手権」で優勝した「あやまんJAPAN」という女性宴会芸集団が、各方面で話題を呼んでいる。

「あやまんJAPAN」とは、六本木や西麻布あたりを中心に活動している素人女性の集団。普段はイベントコンパニオンをしているという「あやまん」を監督とし、女子大生班、ビジュアル班、ユース、スタメン(ネタ班)の4グループに分かれ、総勢100名ほどのメンバーで構成されている。彼女たちは、“試合”と称する飲み会に参加し、夜ごとその場を盛り上げているという。

そんな「あやまんJAPAN」が番組内で披露したのは、超ハイテンションでちょっぴりエロいカラオケ芸。アゲアゲソングの定番である「LOVE & JOY」やKinKi Kidsの「ジェットコースター・ロマンス」に乗せて、絶妙に安っぽいコールを入れながら、歌い踊るというもの。しかも、ただ単に歌を披露するだけでなく、観客(というか飲み会の参加者?)を巻き込んでのアトラクション的要素まで用意してあり、もはやショーと言っても過言ではないほどなのだ。

この「あやまんJAPAN」のパフォーマンスに魅せられた人はかなり多かったようで、放送翌日1月29日のYahoo! JAPANの検索急上昇ワードランキングでは、「あやまんJAPAN」がぶっちぎりで第1位に輝き、公式ブログにも多数のコメントが寄せられた。YouTubeにアップロードされた動画も、閲覧回数がうなぎ上り。ネット上では彼女たちに対して、

「何度見ても笑える。同じ女からしてもカッコイイ!」
「これで不景気も吹っ飛ぶはずだ」
「テレビで見て凄い衝撃を受けました。マジ尊敬します」

などと、絶賛の嵐だ。

ちなみに、あやまんJAPANは完全素人集団なので、報酬をもらって芸を見せるという類いのことは行っておらず、何かの繋がりでメンバーと知り合いになってからでないと、安すぎる宴会芸は見られないとのこと。また、番組に出演したあやまん監督を含む4人は、あやまんJAPANのトップに君臨する1軍メンバーであり、あの芸はそう滅多にナマでお目にかかれる代物ではないらしい。どうしてもあやまんJAPANの勇姿が見たいというなら、彼女たちとの接点を作り出すべく、六本木あたりで毎日飲み歩くしかなさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト