ドラえもんの葬式が行なわれた国って?!

ドラえもんの葬式が行なわれた国って?!

2010.02.12 FRI

噂のネット事件簿


タイで行われたドラえもんの葬式の様子。棺の中にドラえもんの人形が… ※この画像はスクリーンショットです
『DIGITAL MAGAZINE』が報じたところによると、先日タイでドラえもんの葬式が行なわれた。

記事によれば、ドラえもんの葬式を行なったのはタイ中南部に住むフラープレン=ネムカランさんという女性。ネムカランさんは、かねてより近所の幼稚園にドラえもんの人形を生徒として登録しており、毎日車で人形を送り迎えしていたのだという。しかしある日、彼女の夢の中にこのドラえもん人形が登場。人形は「ボクは死んじゃったんだ。できたら人間のように葬式をして欲しい」と言ったそうだ。

するとネムカランさんは目覚めるや否や葬式の準備に着手。無事に寺院の了解も取り付けると、葬式は人間さながらに丁重に執り行われ、人形は最後火葬されたという。記事には棺に入れられたドラえもん人形の写真が添えられており、写真には棺の周りで泣き崩れるネムカランさんとみられる女性の姿も収められている。

日本の国民的マンガであるドラえもんは海外での人気もすさまじく、とりわけ東南アジアでの人気は大変なものだ。2009年にバンコクの若者(13~21歳)を対象に行われた調査では「最も好きなキャラクター」で、ドラえもんは2位の「ミッキーマウス」(5.5%)を大きく引き離して1位(23%)になっている。外務省は2008年から「ポップカルチャーを通じた文化外交の一環」として「アニメ文化大使」を制定しており、その第1号としてドラえもんが大使に任命されている。

このシュールというか、ある意味ほのぼのとしたニュースに対し、ネットには
「『ウソ800』を飲めと言いたい」
「大山のぶ代の声だったの?」
「寺山修司もあしたのジョーの力石の葬式やったよね」
「ドラえもんの最終話ってあったよな」
と、マニアックな書き込みが続出。「ドラえもんの葬式」というニュースだが、ドラえもん人気は文字通り不滅ということが浮き彫りになった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト