「“経て”じゃないですか?」「まず早めに太っちゃうこと」

さまぁ~ず

2010.03.01 MON

ロングインタビュー


武田篤典(steam)=取材・文 text ATSUNORI TAKEDA 稲田 平=写真 photography PEY INADA
“モヤモヤさまぁ~ず2”はもはやトリオである

この日のような極寒のロケでは、テンションも集中力も下がるという。それでも中止にはならないのだ。

三村(以下・三)「1回、中止あったね」

大竹(以下・大)「台風で傘全部すっ飛んじゃってな」

大江(以下・麻)「幡ヶ谷のとき、大嵐でしたね」

三「車で移動して、過去行った場所を巡る企画に変えちゃったよね」

麻「ネジ屋さんで、三村さんのおうちの掃除用のデッキブラシを買って」

『モヤモヤさまぁ~ず2』とは、そういう番組なのである。“雨で中止”すら生かして見せてゆく。

大「全部ありっていうかね、文句言うところも全部(カメラ)回してるし」

三「怖いのは、ホントに、おれのイヤな部分が全部出てるところですね(笑)。うわーコイツ今日機嫌悪ィなあ、とか」

麻「ウフフフフフ」

大「もっとも“素”の状態の番組かもしれないですね。余計なこと考えずに」

華やかな町の近くに息づく、比較的流行とは無縁な場所に出没し、店や人とアクセスしてゆく。

大「いつも言うんですけど、タイトルで、ツッコミは完了してるんですよ」

麻「アハハハ」

大「われわれが選んだ時点で、その店なり人なりは“モヤモヤしてるな!”ってことですから。“何コレ!?”とかは一切言いません」

開始から間もなく丸3年。DVDもvol.9まで発売。この番組に関していうならば、もはや“トリオ”だ。

大「むしろ、大江が『モヤモヤさまぁ~ず2』なんじゃないかって」

麻「そんなことないですよ」

大「大江がいなくなると、何のロケかもうわかんない。前に1回いなくなったことがあるんです。そしたら商店街の全員が“がんばって”“がんばって”って声掛けてくるんですよ」

三「3人で『モヤモヤさまぁ~ず2』っていう形になると、町の人も野次らず、黙って見守っててくれる」

少年の好奇心とオッサンの安定感の両立

さまぁ~ずは相当がんばっている。現在TVのレギュラー番組は11本を数え、欠かさず行われているコントライブは毎回、見巧者のお笑い通たちで大盛況。デビューから23年、ともにすばらしい現在を生きている。社会人を意識したのはいつなのか…。

大「うーん、一昨日も“保険料が払われてない”っていって、督促状みたいなのが来たしなあ。“アレ? 引き落としになってないの”って(笑)。でも、ここが22歳と違うところですけど、 “電話1本”。これが大切なんですよ。とにかく何か巻き起こったら、電話1本。そしたらなんとなくものごと収まります。それが社会で役立つ第1位!(笑)」

三「“社会人としてちゃんとしてる”とか言われたことないし。普通、42歳ともなれば言われるんだろうな」

大「だって町行くみんなに“がんばって”って言われてるんですから」

もちろん真っ当な社会人になることが目標だったわけではない。だが芸人としては、すばらしい位置にいる。ならではの“ワールド”を持ちながらも大御所感はなく、つねに飄々。いわば少年の好奇心とオッサンの安定感を両立させている。芸人としての立ち位置のみならず、ちょっと男子として理想…。

三「まず早めに太っちゃうこと。自分がカッコいいと思っていると、ずっとそのままで過ごさないといけない。理想の姿でなくなると、肩の荷が下りる」

大「“オレには何にもできない”みたいなことを知る瞬間ですよね」

でも全否定ではない。できないことを仕分けていった後に残るものがある。

大「コントを作って客前でやるっていうときには“ダメ人間三村さん”じゃなくなりますもんね(笑)」

三「誰にもここは負けないっていう、曲げたくないところを持っておけばいいんじゃないのかな」

大「年をとると新鮮さを失って、刺激も少なくなるんだけど、得なのは、周りがオジサンだと認めてくれる点。100m走っただけで面白いでしょ。本気で死にそうになるから。歳をとる楽しみと面白さは、そこにあるんですよね。オレは今の方がイイです、全然!」

それを知るには、歳をとるしかない。

大「“経て”じゃないですか? とんがってて、“誰も受け付けねえ!”みたいなこと思ってる時期がないとね…」

三「だからこれを読んで理解しちゃっちゃダメでしょうね」

大「だって22歳のときなんて、オレ、自分の名前すらわかんなかったし(笑)」

三「徹夜でファミコンやるぐらいで」

大「その末に、気がつく…そのままダメな場合もあるでしょうけどね」

大竹一樹と三村マサカズ(ともに1967年生まれ)のコンビ。88年にバカルディとして結成。2000年、さまぁ~ずに改名。この辺からブレイク。『さまぁ~ず×さまぁ~ず』(テレビ朝日)、『ホリさまぁ~ず』(TBS)ほかレギュラー多数。『モヤモヤさまぁ~ず2』はテレビ東京で毎週木曜深夜0時12分より放送中。4月より日曜夜7時に!

■編集後記

(※編集後記はございません)

武田篤典(steam)=取材・文
text ATSUNORI TAKEDA
稲田 平=写真
photography PEY INADA

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト