お天気キャスターとして、みなさんの明日が晴れることを願っています!

河合 優

2010.03.04 THU

今週の彼女

1990年10月4日生まれ。東京都出身。『ズームイン!! SUPER』では水~金曜日のお天気と占いコーナーを担当。大学で史学を学ぶかたわら、気象予報士の資格取得を目指して勉強中。季節感あふれる日々をつづったブログ「ゆう通信」はコチラ http://ameblo.jp/yuppy-ky/
現役の女子大生にして、日本テレビ系情報番組『ズームイン!! SUPER』でお天気キャスターを務める河合 優ちゃん。

─ “二足のわらじ生活”は大変?

「番組が早朝の5時20分から始まるので…生活がガラリと変わりました。私は水~金曜日を担当しているんですが、火曜日の夜は7時半に寝ています」

─ 小学生より寝るのが早いですね!

「そして起床は深夜の2時15分です…。今はだいぶ慣れましたが、最初は寝坊が怖くてなかなか寝つけず、頭上にタマネギをぶらさげて就寝していました」

─ タ、タマネギを頭の上に!?

「香りに沈静効果があると、ブログでファンの方に教わったんです。ニオイが強すぎて、今は別の方法に変えましたが…」

─ 大学では歴史を学んでいるとか?

「そうなんですよ! 今は司馬遼太郎の『国盗り物語』を熟読中。相手に合わせて自分の見せ方を変えていた斎藤道三に“自己プロデュース力”を学んでます」

─ 相当な“歴女”っぷりですね…。

「戦国時代の武将は、常に死を覚悟しながら生きているわけじゃないですか。そういう緊張感があるからこそ、濃密な人生を送っていたんだと思います」

─ となると、好みの男性も武将?

「いや、つき合う相手としてはイヤかも。だって、戦に出るし、側室もいるし…。あ、でも側室がいなかったとされる明智光秀や山内一豊ならアリですね(笑)」

─ 最後にR25読者へ向けてひと言!

「みなさんの明日が晴れることを願っています! これはお天気キャスターとしてのメッセージです(笑)」

小島マサヒロ=撮影photography MASAHIRO KOJIMA 清田隆之(BLOCKBUSTER)=取材・文text TAKAYUKI KIYOTA

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト