ネット界の“旬”なニュースをお届け!

チェーンソーで人気キャラを彫り上げるジェイソンに世界中が驚愕!

2010.03.04 THU

噂のネット事件簿


大作となったビッグダディは、大小の木材を組み合わせて彫り上げられた ※ この画像はスクリーンショットです
アイスホッケーのマスクをかぶった男が、チェーンソーひとつで木材を削り、見事にアニメやゲームのキャラクターを彫り上げてしまう・・・そんな信じられない模様を収めた動画がYouTubeやニコニコ動画で公開され人気を呼んでいる。

これは「ジェイソンさんが彫る」というタイトルで投稿されている動画シリーズ。つい先日も、人気ゲーム『BIOSHOCK』に登場する巨大な潜水服を着たキャラクター「ビッグダディ」を彫る動画が公開されたばかりだ。

様々な大きさの木材をチェーンソーだけを使って彫り上げるその凄技は圧巻で、初めて見た者は間違いなく腰を抜かすことだろう。YouTubeに投稿された動画には、日本だけでなく世界中からコメントが寄せられ、そのほとんどが「Amazing!」「Awesome!」「Great!」といった称賛の言葉である。

ジェイソンさんが過去に彫り上げたキャラクターは、初音ミク、「けいおん!」の澪、エヴァンゲリオン初号機、「リリカルなのは」のなのは、などなど。いわゆるアキバ系に親和性の高いキャラクターを主に彫っているのだ。

そんなジェイソンさんの気になる正体は、長野県に住むチェーンソー彫刻家の伴正史さん(59歳)。普段はチェーンソーアートの講習会なども開いているという伴さんだが、本当はアニメには興味がないらしい。アニメ好きの長男のすすめでジェイソンさんを始めたとのことだ。

「ジェイソンさんが彫る」シリーズの人気はとても高く、様々なウェブサイトでとりあげられるのはもちろんのこと、NHK BS2の番組『ザ☆ネットスター』に出演もしている。ネットの世界では、映画『13日の金曜日』のジェイソンに勝るとも劣らないほどの大人気者であるジェイソンさん。その恐るべきチェーンソーさばきを見逃す手はない!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト