爽快! サイダー男子部

第3回 イマドキ男子のビジネス術とは?

2010.04.08 THU

爽快! サイダー男子部

サイダー男子はビジネスでも活躍できる!?



「自分らしさ」を大事にするサイダー男子な私たち。遊びも、日々の生活も大事だけど、まずはやっぱり仕事環境を充実させなきゃいけません。ビジネスにおけるサイダー男子の特徴とは何でしょうか?

「サイダー男子は爽やかで、親しみやすいという特徴があります。そのため初対面でも相手に不快感を与えることは少ないでしょう。社内でも取引先相手でも、はじめからスムーズに相手とのコミュニケーションを取りやすいでしょうね。ビジネスにおいて第一印象はとても大事。これはどんな業種でも職種でも変わりませんので、この点はサイダー男子の強みだと思います」

と答えてくれたのは、大手企業で新人研修や講演活動を多数行っている心理学者の伊東 明先生。サイダー男子の特徴である清潔感ある見た目や、やわらかな物腰は多くの人に好印象を与えるのだとか。ではサイダー男子の仕事に対する姿勢についてはどうでしょう?

「これは様々な会社の上司世代からよく聞くのですが、イマドキ男子は自然体なので、素直で吸収力が高いといわれていますね。とはいえ、それだけではなくポイントごとに自分の意見をうまく言えるようになると、さらに社内での評価も上げられると思います」(伊東先生)

なるほど、サイダー男子は上の立場の人たちからそんなふうに見られていたんですね。
サイダー男子が持っている「女性上司・先輩とのコミュニケーションが上手」というスキルは仕事のうえで大きなプラス!?
「またサイダー男子はピュアな雰囲気でかわいがられる気質を持っているので、女性上司や先輩との相性がいいと思いますね。いま管理職の女性はかなり増えていますし、女性が強い職場も増えています。“女性とうまくコミュニケーションできる”という能力はいまの時代、仕事をするうえで大きな強みでしょう」(同)

サイダー男子の特徴がそんなところにも! 好印象を与える爽やかさ、誰とでもなじめる親しみやすさは、ビジネスにおいても重要なポイントだったんですね。そう聞いたら、なんだか明日の仕事がいつもより頑張れる気がしてきました!

サイダー男子のためのお仕事成功術とは?



上司、先輩、取引先を問わず、男性でも女性でも良好な人間関係を作っていけるサイダー男子。周りをなごませる親しみやすさは、ビジネス面でもプラスに働くことが分かりました。では、もう一歩進んで、社内でも「デキる」と思ってもらえるためには、どうすればいいのでしょう? 引き続き、心理学者の伊東 明先生に聞きました。

「物事を堅実に考えるサイダー男子は言われたことはもちろん、きちんとやる傾向にあると思います。ですが、それだけでなく、たとえば『僕なりに考えて○○を加えてみました』といったセリフとともに“言われたこと+α”を行うようにすると、『こいつはやる気もあるな』と、前向きな姿勢を評価してもらえるでしょうね。また、『○○をぜひやらせてください!』とやる気をしっかり伝えることも大事。上司世代からしてみれば、若者は『何を考えているのか分からない』存在なので、自らの意見や主張を発信することが大切です」(伊東先生)
与えられた仕事をこなすだけでなく、自分の意見や主張も発信できるようになると、上司から「こいつは見所がある」と思ってもらえるかも。
サイダー男子としては「さしでがましいのでは…」と思ってしまいがちな主張の発信。しかし、上司世代は「自分の意見を言える若者がいない」と思い込みがちなため、前向きな姿勢を見せるだけでも効果的なんだとか。

「サイダー男子は堅実なので、失敗するという経験をあまりしたことがなく、挫折や怒られることにあまり慣れていない人もいると思います。ですが、こればっかりは慣れていくしかありません。誰にも失敗はあるものですし、怒られたからといって人格を否定されたわけではないのです。仕事のやり方や内容を変え、同じ失敗を繰り返さなければいいのです」(同)

だけど経験不足な分、叱られているときにどんな態度を取ればいいか、どんなリアクションを取ればいいか。いまいちよく分からないんですよね…。

「上司だって好きで叱っているわけではありません。それなのにずっと黙っていたり、うつむいたままだったり、そっぽを向いたりしてしまうと、今度はその態度に本気で腹が立ってきます。ここで大事なのは『厳しいことを言ってくださってありがとうございます』と、しっかり心から思うこと。そう思えれば、自然と真摯な態度が表れるはずです。お叱りが終わったら、最後に『○○だった点を反省して、今後○○を改善していきます』など前向きな姿勢を見せられたらいいですね」(同)

なるほど。では最後に、サイダー男子がこれからのビジネスの世界で生き抜いていくためのアドバイスをお願いします!

「何か具体的な目標を作りましょう。『この会社でこんな人材になって、奥さんとこんなマンションに住んで、日曜日には家族にパスタを作ってあげる』といったふうに映像が浮かぶくらい具体的に。目標が具体的なら、そこに至るまでのプロセスも導き出せるはずです。あとは身近なところで、自分のお手本となるような人物を見つけるとよいでしょう。目標やお手本を見つけられれば、サイダー男子は自然体であることが特徴なので、まっすぐに進んでいくことができます。成長のスピードも速くなるはずです」(同)

なるほど。とはいえ将来の具体的な目標はなかなか立てられないよなあ。まずは具体的な目標を立てるためにできることから、ですね。

ちなみに、アサヒ飲料による現代ビジネスマンの朝の生活実態調査によると、朝から勉強会に参加したり、資格や語学の勉強をするなど、朝の時間を有効に活用したいと考えるビジネスマンが年々増えているそう。朝を有効に活用して目標を立てるのもいいかもしれませんね。

前向きさと具体的な目標を立てること。これが、サイダー男子がビジネスで成功していくための秘訣! 肝に銘じて仕事に臨んでいきましょう! たしかに上司や先輩、女性社員ともいい関係を築くには、
親しみやすく爽やか、といったサイダー男子の資質が活かせそうです。
私も、そんな特徴を前向きに活かしつつ、
サイダー男子ならではのアプローチで成長を目指したいと思います。
まずは、具体的な目標を立てることですね。頑張ります!

さて、次回の調査はみなさんもきっと気になっているはず。
サイダー男子の恋愛について調査します!
お楽しみに~。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト