ネット界の“旬”なニュースをお届け!

鉄子、スイーツ男子…次は「プラモ女子」!?

2010.04.16 FRI

噂のネット事件簿


記事で紹介されたプロモデラー・オオゴシトモエさんのHP。戦車、ガンプラ、ラジコンと何でもこなすという ※この画像はスクリーンショットです
近ごろでは、鉄道好きの女性「鉄子」やスイーツ好きの男性「スイーツ男子」など、男女間の趣味や好みのボーダーレス化が進んでいるが、プラモデルの世界にも女性が参入しているという。

これは共同通信が4月12日に伝えた「プラモ大好き 個性で勝負 私のガンダム」というニュース。記事では東京・新宿にできた模型店には、一人でプラモデルを買いに来る女性も少なくなく、また増えつつある女性のプラモデル愛好者が注目されているらしいといった事実が伝えられ、女性のプロモデラー(プラモデルを作ることで収入を得ている人)のオオゴシトモエさんが紹介された。

しかしこのニュースはネット住民にはあまり歓迎されなかった。ネット住民といえばプラモは当然守備範囲。2ちゃんねるニュース速報板のまとめブログ「ニュー速VIPブログ」でもこのニュースはピックアップされたのだが、彼らの声を総合すると、

「ホントかよ、としか思えない」
「さすがにこれは流行らんだろ」
「勘弁してくれ」
「女が入ってきたらもうおしまい」
「ガンプラも終わったな」

と、総じてご不満モード。普段は「女性とは縁がない」ことをネタのごとく繰り返す彼らだが、いざ女性から自分の守備範囲に歩み寄られると「自分の庭を荒らされた」といわんばかりの拒否感を示す彼らに、マニア心の複雑さが垣間見られた。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト