オトコを磨く夜遊びのススメ

第11回 世界に挑む、オトコの国際社交場を探訪

2010.05.20 THU

オトコを磨く夜遊びのススメ


【今回の夜遊びスポット】世界100カ国以上で読まれる日英バイリンガル月刊誌『ひらがなタイムズ』が主催する国際交流パーティ。毎週金曜日19時半~22時、新宿のホテル内レストランで開催。予約は不要で、自由に出入りできる気軽さがウリ。会費1000円、ドリンク代200円から。 TEL/03-3341-8989 http://www.hiraganatimes.com/

世界を語れるオトコを目指し、How to 異文化交流



できるオトコを目指すなら、「社交上手」であることは欠かせない。どんなにアウェーな状況でも悠然とした態度で振るまい、初対面の人たちとも打ち解けて印象を残す――そんなワザを手に入れられたら、仕事にもきっと活きるはず!?

ならば実践で修業あるのみ! というわけで完全にアウェーな社交場を探した結果、世界中の人々が集まる「国際交流パーティ」なる会に参加してみることに。都内に数あるパーティから選んだのは、日英バイリンガル月刊誌『ひらがなタイムズ』が主催する交流パーティ。会場は東京・新宿にある小さなホテル内のレストランで、なんと20年以上にわたって毎週末に開催され続けているんだとか。

「国際交流パーティの面白さは、国籍も年齢も職種もバラバラの人たちが世界中から集まること。特に我々のパーティは新宿という場所柄もあって、本当にいろいろな方々が参加されますね。英会話の勉強目的の人もいれば、英語が苦手でも異文化と触れ合えるのが楽しくて、常連になっている方もいますよ」

とは、同パーティのマネージャーを務める澤田奈美さん。会費1000円、予約不要で出入り自由という気軽なスタイルゆえに、1人で立ち寄る人も多いとか。参加者は50人~100人ほどで、外国人は全体の3~4割だという。 開場から30分もすると、会場はほぼ満員状態に。僕もビールを片手に場内をふらつき、目が合った人と会話を試みる。約1時間で4カ国(米、豪、中、プエルトリコ)の参加者と話ができたけど、アタフタと当たり障りない初歩英会話+強引な日本語でお茶を濁したのが正直なトコロ。ううむ、国際社交の道は険しい!

「やっぱり他国に興味のある人が集まる場なので、お互いの国の文化について会話できると話が弾みますね。これは日本人同士も同じで、パーティで出会った日本人が『海外に興味がある友達』として仲良くなるケースも多いんですよ」

英語力が問われるものの、積極性さえあればいろいろな国の人と気軽に話せるのは確か。日本人も多くてハードルは意外と低いので、自分の社交力を試してみたい人は、一度飛び込んでみるのも面白いかも? あなたのお気に入りの寄り道スポットを教えてください。右下の投稿ボタンから投稿ください。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト