爽快! サイダー男子部

第8回 オフィスで簡単!リフレッシュテク

2010.06.17 THU

爽快! サイダー男子部


「腰のストレッチ」と「脚のストレッチ」。腰と脚の筋肉をほぐすという目的を意識しながらやってみよう。深呼吸しながら、ゆっくりと

イマドキ男子にオススメ!オフィスでできるリフレッシュ方法!



仕事をしていると目が疲れたり腰や肩が痛くなったりしませんか? これをどうにかできたら、もっと仕事がはかどると思うんだけど…。実はこれ、おもな原因のひとつに“長時間同じ体勢をとり続けていること”が挙げられるのだとか。

「長時間同じ体勢を取り続けていると、体の一部にかなりの負担をかけてしまいます。デスクワークの場合でも、立ち仕事の場合でも、特に背中・腰・首にはご注意を。これらは自律神経と関係の深い部位であり、負担が大きいと、集中力の低下・だるさといった影響を体に及ぼすことがあります。これは姿勢がいい人にも悪い人にもいえることなんです」

と教えてくれたのは、ボディデザイナーの森 俊憲先生。

「パソコン仕事や、長時間の会議で『疲れたな~』と感じたとき、またお昼を食べた後や残業前の『これから頑張るぞ!』というときにはストレッチしましょう。血行をよくし、体のコンディションを整えることができます。このとき気をつけることは、大きく呼吸をして新しい空気を体に取り込むこと。すると、脳の活性化にもつながります」(森先生)

そこで森先生に、オフィスでイスに座ったままできるストレッチを教えてもらいました。

「どのストレッチも、伸ばしている部分を意識しながら行ってくださいね。まずは腰のストレッチ。1.左足を上にして足を組みます。2.胸を張って、左ひざを右手で体の内側に引き寄せながら、左に腰をひねってください、そのとき視線は後方に。3.逆の足を組んで繰り返しましょう。これで腰痛予防に加え、腰部をねじることで内臓の動きが活発になり新陳代謝がアップします。つづいては脚のストレッチ。1.片足をのばしてください。2.膝の裏を両手でかかえます。3.足首を前後に動かしてください。4.これを逆の足でも繰り返してください。これでふくらはぎがほぐれ、足のむくみによる重さ、だるさを解消します」(同)

ん~、足腰が軽くなるようなこの感覚! 座り仕事だと特に腰が痛くなりますもんね。これはいい!

「次は上半身をリフレッシュするためのストレッチです。1.胸を張ってください。2.頭の後ろで腕を組みます。3.ゆっくり横に体を倒してください。4.反対側に体を倒してください。これを3回くらい繰り返しましょう。5.今度は腕を背中にまわして組みます。6.胸を張って、背すじを伸ばしてください。7.首すじを伸ばしながら、頭を前に倒します。これを3回くらい繰り返しましょう」(同)

座り仕事で凝り固まった背中や首の筋肉をほぐすことができるこのストレッチ。疲れている体が伸びて、ほぐされる感覚が味わえます。さ~、体も軽くなったし! 気分転換に「三ツ矢サイダー」を飲んで爽快になったら、今日も頑張りますか!
「上半身のリフレッシュ」。大きく息を吸いながら、ゆっくりと体を伸ばそう。首や背中は目の神経ともつながっているので、パソコン仕事の人には特にオススメ
  
左から「蒸気でホットアイマスク」(花王)、「三ツ矢サイダー」(アサヒ飲料)、「辞書型お昼寝枕☆仕事中毒」(小島通商)

午後の仕事効率アップ!? 昼休み時間を活用したリフレッシュグッズをご紹介!



仕事の合間の楽しみといえばランチ。でも、ランチ後はどうにもこうにも、ウトウトと…。トイレで寝るなんて人もいるみたいですが、午後からシャキッと仕事に集中できるのが理想ですよね。

そこで昼休みの時間を利用して、すっきりリフレッシュできちゃうアイテムをご紹介いたします!

最初のアイテムは飲み物。ウトウトしがちな午後にはちょっとした刺激が必要ですよね。強すぎず、弱すぎず、程よい炭酸の刺激で僕らの頭をスッキリさせてくれる飲み物といえば…そう、ここであらためて「三ツ矢サイダー」です。

「三ツ矢サイダーは素材にこだわり、ほどよい甘さと刺激を実現しています。後味もスッキリしていますし、炭酸の刺激も爽快。ランチ後に眠気が襲ってきたとき、また残業中に気分転換したいときなど、心地よい刺激がリフレッシュさせてくれると思いますよ」(アサヒ飲料・安田さん)

爽やかに午後の仕事をはじめるには、この「シュワッ」がいい感じですね! クセのない甘みなのでランチのおともにもいいかも。

次にご紹介するのは「蒸気でホットアイマスク」。いまやパソコンや携帯電話は仕事には欠かせません。でもずっと見ていると目が疲れてきちゃいますよね。その目の疲れを蒸気で気持ちよく温めてくれるんです。

「蒸気を含んだ約40度の温熱が、つけた瞬間から目元をやさしく包み込んでくれます。目元を温めることで緊張をほぐし、リラックス効果を与えてくれるのです」(花王・広報担当・青山佳樹さん)

着けてみるとわかるのですが、じわじわと目の奥まで温まっていく感覚です。5~10分間、この温かさが持続するのですが、これはリラックスできそう!

最後にご紹介するのは「眠いなら、もう寝ちゃおう!」というグッズ。たとえ15分の睡眠でも、頭はすっきりするっていいますもんね。「昨日、夜更かししちゃったし…」なんて日は、昼休みの時間を活用して、思い切って仮眠を取っちゃいましょう! そこで役に立つのが「辞書型お昼寝枕☆仕事中毒」です。見た目は見まがうことなく辞書ですが、開くと枕に早変わり!

「体のリズムに逆らわずに良い昼寝をすることが、午後の仕事を効率的に行うための秘訣だと考えております。そして良い昼寝には枕が不可欠。本棚に置いてあってもおかしくない辞書型の枕なので、みなさまからご好評をいただいております」(小島通商・日高紀美子さん)

これで寝ていると、ぱっと見「必死で仕事に打ち込んでいる人が辞書で調べごとをしている途中についつい寝てしまった」様子に見えますね(笑)。もしかしたら「仕事頑張っているアピール」にもなるかも!?

今回は3つのリフレッシュアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。暑い夏はただでさえ体力が消耗しやすいですよね。これらのリフレッシュアイテムをうまく使って、忙しい仕事を乗り切っていきましょう!
昼休みの時間を活用して、アイマスクをしながら仮眠をとり、三ツ矢サイダーでシュワっと爽快にリフレッシュ! 午後の仕事もこれではかどる!
   う~…、気持ちい~…。
あっ、どうも。再び、部長の西田です。

いま腰のストレッチしてみたんですが、
これは効きますね~。
体が軽くなったような感覚があります。

いろいろリフレッシュグッズも紹介してもらいましたが、
どれも試してみたいですね。
たしかに枕を使って昼寝しちゃうってのもありかも(笑)

さてさて、次回は料理について調査する予定です。
料理ができる男子はモテるみたいなので…。
簡単にできて、見栄えのいい料理を
ご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

爽快! サイダー男子部の記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト