夢の“世界一周”にチャレンジ

第1回 世界一周がブームになっている!?

2010.06.10 THU

夢の“世界一周”にチャレンジ


旅の模様は、本連載のほか、自前のHPでも更新中。下記関連リンクからご覧ください

ごくフツーのサラリーマンにも、世界旅行は夢じゃない



突然ですが、皆さん。一生に一度くらい「世界一周旅行」ってしてみたくないですか?

「そりゃ行けるもんなら行ってみたいけど、そんな金も時間もないし、だいたい仕事はどうすんだよ?」

おっしゃる通りです。それがこれまでの「常識」でしたから。

でもですね、実は今、「世界一周」ってごくフツーのサラリーマンにも、手が届く旅になりつつあるんです! というか、ちょっとしたブームになっているといっても過言ではないかも…。たとえばmixiの「世界一周」コミュニティには5000人を超す登録者がいるし、世界一周航空券を専門に扱う旅行会社「世界一周堂」が運営する世界一周ブログには、およそ130のサイトが載っているほど。旅の道程を公開している人たちだけでも130ですからね!

かくいう僕も、世界一周に魅せられた1人。最初は冗談半分でしたが、いろいろと調べるうちに、「これなら僕にも行けるんじゃないか…?」。少しずつそう思うようになりまして。 で、ついにこの4月から、夫婦2人で世界一周の旅に出てしまいました。もちろん2人とも、仕事は辞めました(ある意味バカですね。この不景気なご時世に。自分でも無謀だと思います)。

そんなわけで、この連載では、旅の様子を実況中継しつつ、ごくフツーのサラリーマンでもこうすれば世界一周できちゃいます!ってノウハウを紹介していきたいと思います。

あ、でも、ホントに世界一周できるかどうかわかりませんよ。なにぶんまだ出発して2カ月ですから。果たして我々の夢は無事達成できるのか…そのへんは、次回以降のレポートで皆さんにお届けしていきますね! 長谷川夫妻への応援メッセージや旅の裏ワザ、海外情報など、下記のボタンからご投稿ください。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト