爽快! サイダー男子部

第9回 「サイダー料理」でひと味違う男になる!

2010.07.01 THU

爽快! サイダー男子部


「やさしい甘みのほっくり肉じゃが」。レシピ通りに作れば、透明感のある上品な煮汁が再現できます!

サイダーを使って簡単和食料理に挑戦!



サイダー男子部の料理担当・爽山優介です。週末はなるべく自炊するようにしているのですが、なかなか平日に料理する気力って湧きませんよね。仕事から帰ると、外食か、ひどいときには食べないで寝ちゃうなんてことも…。自炊すると節約になるし、自分で栄養のバランスもコントロールできるし。なにより、料理を作る作業がいい気分転換になるっていうのも分かってるんですけどね…。

そこで、簡単で、なおかつおいしい料理をご紹介します。しかも「三ツ矢サイダー」を使うことで、ひと手間減らすことができるんですよ! サイダーを使った簡単和食を、料理研究家の千原亜紀先生に教えてもらいました!

「今回は『三ツ矢サイダー』を使って、肉じゃがと照り焼きチキンを作ってみましょう。『和食にサイダー?』と思われるかもしれませんが、サイダーには肉をやわらかくする効果がありますし、煮汁としても使えるんです。糖分が含まれているので、砂糖を加えることなく、醤油、酒、みりん、サイダーだけで肉じゃがの煮汁ができてしまうんです」(千原先生)

へぇ、それはちょっと意外な事実。ではさっそく、肉じゃがからレシピを教えてください!

「材料(2人分)はジャガイモ2個、玉ねぎ半分、にんじん半分、豚肉or牛肉100gくらい。そして煮汁に三ツ矢サイダー(具材が隠れるくらい)、醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1、和風だしの素小さじ2分の1。

1.まずジャガイモ、にんじん、肉を一口大に、玉ねぎは薄切りに切っておきます。
2.鍋に三ツ矢サイダーと野菜、肉を入れて加熱し、沸騰させます。
3.沸騰したらアクを取り、醤油、酒、みりん、和風だしの素を入れ、ジャガイモがやわらかくなるまで落としぶたをして煮込みます。
4.水分が減り、照りが出たらできあがりです」

三ツ矢サイダーの甘さがほどよいからか、肉じゃがも上品で爽やかな甘みになりました。これなら簡単だし、すぐにできそう! 続いて照り焼きチキンは?

「材料(2人分)は、鶏モモ肉2枚(300g程度)、塩コショウ少々、三ツ矢サイダー50cc、醤油大さじ3、酒大さじ3、ハチミツ大さじ2、みりん大さじ1。

1.調味料がしみこみやすいように、鶏肉の皮目をフォークで数ヵ所か刺します。塩コショウをまぶしたらジッパー付きビニール袋などに入れ、三ツ矢サイダーを注ぎ込みます。少しもみこんだら、30分から1時間ほど冷蔵庫で放置しましょう。
2.醤油、酒、ハチミツ、みりんを混ぜてソースを作ります。
3.フライパンに油をひいて、鶏肉を皮目から焼きます。皮がカリッとなったら裏返して蓋をし、中まで火を通します。
4.鶏肉に火が通ったところで、2のソースを入れて煮詰めます。
5.ソースにとろみがついてきたらできあがりです」
「サイダーでお肉やわらか照り焼きチキン」。三ツ矢サイダー効果でびっくりするほど簡単にやわらか食感に
こちらもサイダー効果で肉がやわらかい! 千原先生によるとサイダーに漬け込んだ鶏肉をグリルやオーブントースターで焼いてもできるのだとか。

肉をやわらかくして、爽やかな甘みを料理に加えてくれる三ツ矢サイダー。和食にぴったりの食材だったなんて驚きですね! 肉じゃがも照り焼きチキンも簡単だし、早速挑戦してみましょう!
「サイダーdeコク旨ドレッシングサラダ」。三ツ矢サイダーのシュワっと爽やかな甘みがほんのり心地よい中華風のドレッシングに!

おもてなしに最適なサイダー料理を作ろう!



友だちや彼女が遊びにきたときに、サイダーやお酒のおともにちょっとした料理をふるまえたらいいですよね。実は三ツ矢サイダーを使って、見た目も華やか、味もいい、ステキな料理が作れちゃうんです。

「誰かを家に招待するとき、ちょっとした料理を出すことは好感度をアップさせる秘訣でもあるんです。女性に『生活力』や『堅実さ』をアピールすることもできるはず!」

とは、料理教室や料理合コンを主催している料理研究家の千原亜紀先生。では、おもてなしにぴったりなサイダー料理とは?

「爽やかな飲み物のおともにぴったりなサラダなんてどうでしょう? 水菜や、トマト、レタス、ベビーリーフなどを適当に切って、ドレッシングをかけるだけで簡単に作れます。カリカリに炒めたジャコや、焼き目をつけた油揚げを入れると、食感、味にアクセントが出ますよ。そして、意外と思われるかもしれませんが、ドレッシングにサイダーが使えるんです。三ツ矢サイダー大さじ2、酢大さじ2、ごま油大さじ3、醤油大さじ2、砂糖少々。これらを混ぜるだけで、コクがあり、なおかつ爽やかな酸味のきいた中華風ドレッシングができるんです」(千原先生)

気になるお味は、三ツ矢サイダーの甘みとシュワっと感もあって、とっても爽やか! サイダーとごま油という意外な組み合わせがこんなに合うなんて!

「もうひとつサイダーをアレンジしたドリンクはいかがでしょう? 細かくちぎったミント大さじ2と、小さく切った桃をグラスに入れ、つぶしながら混ぜます。そこに三ツ矢サイダー200ccを入れて、モヒート風ピーチミントサイダーのできあがりです。女性にはデザートに、男性にはカクテルのモヒートのような感覚で、とても好まれると思います」(同)

透明の三ツ矢サイダーに、緑のミント、黄色い桃と見た目にも涼しげ! すっきりした三ツ矢サイダーの甘みとミントの香りが爽やかでこの季節にぴったりです。ところで先生、確認したいことがあるんです。やっぱり料理ができる男性はモテるんでしょうか?
「モヒート風ピーチミントサイダー」。ミントの香りが三ツ矢サイダーとぴったりマッチ!
「モテると思いますよ! やっぱり女性も男性に料理を作ってもらったらうれしいですし。私の教室で開いている料理合コンでも、積極的に作業している男性は好感度が高いようです。話しベタでも、料理を通じて自分のやさしさや気遣いをアピールできますしね。それに料理の大変さ、難しさを知っていれば、彼女の料理にコメントするときでも気の利いたひと言が言えるのでは?」(同)

なるほど、自分が料理できないのに彼女の作った料理に文句を言うなんて、確かに説得力に欠けますもんね。あと、料理合コンも気になります…。料理は共同作業することも多いので、料理を通じて距離が縮まるってこともあるかも! うん、やっぱり料理はできるほうがよさそうです。 じゅるり…。
あっ、どうも。再び、部長の西田です。

あんなにおいしそうな肉じゃがに照り焼きチキンが
簡単にできるだなんて!
料理に慣れてなくても、気軽に挑戦できそうですね!

それにしてもドレッシングに三ツ矢サイダーを使うなんて斬新ですね~。
これなら招待したお客さんに一目置いてもらえそう。
それにおしゃれなサイダードリンクを出せば、
気になるあの子も…。

なんて、妄想が膨らむばかりですな!

千原先生も言うように、やっぱり料理ができる男はモテるんです!
今日からでもできるサイダー料理に
キミも挑戦してみてはいかが?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト