夢の“世界一周”にチャレンジ

第3回 いくらあれば、世界一周できるのか?

2010.06.17 THU

夢の“世界一周”にチャレンジ


これが、現段階で想定している我々の世界一周コース。アジア~アフリカ~中東~ヨーロッパ~アメリカ~南米と回って、2011年の4月に帰国する予定です。どこまで予定通りいくのやら…

予算も期間も、意外とハードルは低いかも?



「世界を一周する」というと、周りからよく「セレブだね~」とか、「船で行くの?」とか言われました。確かに“世界一周=豪華客船”てなイメージもなくはない。しかし、僕らの場合はバックパックを背負った旅。

では、いったいいくらくらいかかるんでしょう!?

世界一周にまつわる本やサイトで調べたところ、それほどぜいたくしなければ、1人年間150万~200万円くらいの予算でも十分可能。これは、航空券から宿代、飯代、交通費、ビザ、何から何まで合わせての金額です。

もちろん、予算は旅のスタイルや期間によって大きく変わってきます。アジアなど物価が安い国々を中心に回り、宿泊は安宿の個室かドミトリー、食事は屋台や現地の人の集まる食堂、市内の移動はローカルバスや徒歩で…といった感じに切り詰めれば、年間150万円以下で収められることも。

我々はというと、宿泊はユースホステルやゲストハウスの個室。せっかくだから、食べるものは節約したくないし、移動にタクシーを使うこともあれば、たまにはレジャーもしたい。こんな旅のスタイルですが、アジア3カ国(タイ・ラオス・中国)を旅してきて、1日にかかっている費用は1人平均2600円程度。物価の高いヨーロッパなどを踏まえても、年間1人200万円以内には収まる計算です。 ちなみに、先日出会ったバックパッカーのおじさんは、去年1年間夫婦で世界を一周したそうですが、トイレがきれいな中級以上のホテルに宿泊し、移動もタクシーなどを利用していたら、年間1人300万円くらいかかったと言ってました。まぁ、上を見たらキリがありませんな。

滞在国や訪問都市数によって期間は変わりますが、実際、2~3カ月あれば世界一周はできちゃいます。数年前に世界一周した女子大生は、70日間で14カ国を回っていたし、つい数カ月前に一般公募されていた“世界一周雑貨バイヤー”の方は、2カ月で9カ国回っていました。

ただ、行く先々の街をしっかりと堪能するなら、旅のペースは1週間2都市を目安にしたいところ。ちなみに僕らは、世界一周航空券の有効期限である1年の間に、上記のペースで回れるだけ回るプランです。まぁ、予定通りにいかないのが旅の常ですが…。 長谷川夫妻への応援メッセージや旅の裏ワザ、海外情報など、下記のボタンからご投稿ください。

夢の“世界一周”にチャレンジの記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト