電車でスーツの人を見ても、「意外に子どもなのかも?」ってつい想像しちゃいます(笑)

はねゆり

2010.06.17 THU

今週の彼女

1989年9月18日生まれ。愛知県出身。ファッションモデルを経て、07年に女優デビュー。7月8日からフジテレビ「ノイタミナ」枠で放送開始の『もやしもん』では及川葉月役を熱演。また女優活動のほか、ガールズバンド「Bye Bye Boy」のボーカルも務める
ついに実写化が決定し、ますます話題を集める“菌マンガ”『もやしもん』で、除菌マニアの女子大生を演じるはねゆりちゃん。

─ 役柄上、菌に敏感になったとか?

「そうなんですよ。つり革が気になったり、マメに除菌するようになったり、味噌のなかにも『麹カビ』がいるんだなと思うようになったりと…影響は大です」

─ もし菌が見えたらどうする?

「人間関係ならぬ“菌関係”に首を突っ込みたいですね。彼らの世界にも恋愛とか友情とかあったらおもしろいな(笑)」

─ だいぶ空想してますね…。ということは、かなり好奇心旺盛なタイプ?

「なんでも体験したがる性格なんですよ。『風の谷のナウシカ』を観たときも、虫笛を回す感覚をどうしても体験したくなり、自作でフィルムケースに糸をつけ、実際にぐるぐる回してみました」

─ 相当のマンガ好きだとか??

「ヒマさえあれば読んでいますよ。このあいだ、大好きなマンガ家のさいとうちほさんとツイッターで交流したんですよ! 私をフォローしてくれて、大興奮です!」

─ 好みの男性はどんな人?

「父と兄ですね。カッコいいんですよ。昔からモテる男子を見ても、『うちのお兄ちゃんには負けるな』って思っちゃって、あまり関心が持てなかったくらいです」

─ R25世代の男性はどう?

「最近お芝居の仕事でその世代の方たちと初めて接する機会がありました。30歳前後の男性ってすごく大人のイメージがあったけど、意外と幼くて…。電車でスーツの人を見ても、『意外に子どもなのかも?』ってつい想像しちゃいます(笑)

小島マサヒロ=撮影photography MASAHIRO KOJIMA清田隆之(BLOCKBUSTER)=取材・文text TAKAYUKI KIYOTA

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト