ひと工夫で激ウマに変身

味噌ラーメン+珈琲ゼリー?? カップ麺アレンジレシピ集

2010.07.15 THU



撮影/今 祥雄
遊び過ぎが災いして、給料日前の食事は3食カップラーメン…。それは自業自得だけど、どうにか工夫して少しでも充実した食生活を送れないものか。というわけで、手軽でおいしいカップラーメンのアレンジ方法を、専門家に伺ってみた。

「ニンニクマヨネーズを加えてみるのはどうでしょう」と教えてくれたのは、料理研究家の沢田けんじさん。

「万人受けするマヨネーズと、旨みの強いニンニクは、最強の組み合わせ。チューブのニンニクを使えば簡単に作れますし、味噌、とんこつなど、どんなスープにでも合いますよ」

半信半疑で試してみたところ、マヨネーズのコクとニンニクの香りでなんとも深い味わいに。確かに、これはいける!

同氏によると「方向性の異なる味を足すのがアレンジのコツ」とか。シソや梅干しで、酸味を足すアレンジもよいそうだ。

一方で、「香りを変えるのもオススメ」というのは、料理研究家の五十嵐豪さん。

「ピーナッツバターを足すと、南国料理のような風味になりますし、マーマレードなら地中海風の爽やかな味を楽しめます」

ピーナッツバターにマーマレード? いまいち味の想像がつかないけど…。

「香りに加え、どちらも甘みがあるのがポイント。みたらし団子など、甘辛の味は日本人になじみ深い味ですから、しっくりくるはず。小さじ1~3杯が目安です」

何でもアリになってきたところで、驚きのレシピをご紹介。なんと、味噌ラーメンにコーヒーゼリーという組み合わせ!

「これが意外とおいしいんです」とラーメンブロガーの麻布台綾子さん。確かに、コーヒーの苦みで味がぐっと引き締まり、香りがアクセントになると考えれば、この組み合わせは正解…なのかも?

今回のレシピをもとにアレンジを研究すれば、給料日前も楽しく過ごせるはず。これで心おきなく遊びに行ける…って、それじゃ本末転倒!?
(森石豊/Office Ti+)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト