ボクらの「ケータイ事情」大調査

第10回 元カレ&元カノジョの連絡先は消す? 消さない?

2010.08.05 THU

ボクらの「ケータイ事情」大調査


元カノ・元カレの連絡先が「全員残っている」という人が意外に多いことにビックリです。そういう人は、きっと別れても良好な友人関係が続いているのかもしれませんね ※全国の20~34歳の男性500名/女性500名へのインターネットアンケート結果(2010年5月実施)
アンケートの結果、男女とも約半数が電話帳には残さないことが判明! 確かに、何かのきっかけで今の相手に知れたりしたら、あらぬ誤解をかけられそうですからね。

「昔の彼女とは一切かかわりたくないから、別れてすぐに消しました」(23歳)、「一度別れたら、自分から連絡することはないので消しています」(27歳)、「残しておくのは未練たらしくてイヤ」(30歳)…などなど、「残っていない」派は、みなさん潔いご意見です。

でも、考えてみれば「一人以上残している」という完璧消去派ではない人も約半数。うっかりなの? わざとなの? 気になる本音を調べてみると、一番多かったのは、「登録していないと、電話に出るかでないかの判断もできないので」(27歳ほか)というご意見が多数。その次に「消すのが面倒くさい」(28歳ほか)、「まだ未練があるから、連絡したいと思う日が来るかも…」(30歳ほか)というご意見が続きます。


イラスト/コットンズ 元カレ・元カノの連絡先が残っている人の意見としては、「消すタイミングがない」というものもかなり上位でした。この記事を読んだ今こそ、消去のタイミングかも?
たとえ頻繁に連絡をとっていた元カノ・元カレでも、ケータイ番号を覚えている相手はかなり少ないもの。登録していないケータイから電話がかかってきたら、うっかり出てしまって、気まずいことになりそう…。また「まだ未練がある」という人が連絡先を消さない理由は、心理的に納得です。逆に、元カレ・元カノにケータイの連絡先を消されていたら…と考えると、やっぱりちょっと寂しい気もしますからね。そこでもうひとつアンケート。

「元カレ・元カノにケータイに登録を残しておいてほしいですか?」
いいえ…68.3% はい…33.7%
(上記グラフと同じ男女1000名へアンケート)

この結果は、男女ともにほとんど同数でしたが、年齢層別に見てみると、若くなるにつれて、若干「残しておいてほしい」と感じる人が増えることが判明。うーん、大人なら潔くお別れを! ってことなんでしょうかね。となると「連絡先を消されたら寂しい」なんて感じているうちは、まだまだ子どもなのかも!?

みなさんのケータイには、元カレ・元カノの連絡先、残っていますか? 投稿募集はこちら 皆さんの投稿を募集中!
右下の投稿ボタンから投稿してください。

ボクらの「ケータイ事情」大調査の記事一覧はこちら

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト