香港移住計画

第5回 香港で人気の意外なJカルチャーって?

2010.08.05 THU

香港移住計画

回転寿司、ラーメン、うどん…日本食in香港



「今日、何食べる?」
「回転寿司は? ラーメンもいいね」
…なんて声が聞こえてくる繁華街。これって、ど~こだ?

正解は香港。これらのメニューは香港で愛されている日本食らしいんです。…でも、ラーメンってもともと中華料理じゃないの? 香港在住歴10年になる日本人タレントのりえさん、香港の日本食事情を教えてください!

「香港の一般的なラーメンは、もっと麺が細くてワンタン麺のようなものなんです。日本風の味付けとちょっと太めの麺のラーメンは、日本食として受け入れられていますね」

ホホゥ~。中国から入ってきてアレンジされた日本風のラーメンが、日本食として逆輸入されてるんですね。
日本人より気軽に回転寿司を食べているという香港の人々。人気のネタはサーモンだそうです
「日本食といえば、回転寿司も日常的な食べ物です。ワサビを山盛りにするのが普通で、お寿司と一緒にワサビのポットも回っていますよ(笑)」

香港の人々はワサビが好きで、日本人なら涙が出るぐらいの量をのせて寿司を食べるんだとか。日本だったら、寿司職人さんに怒られそうですね…。

また香港では、カフェなどでインスタント麺を食べる習慣があるそう。そこで有名ブランドとして認識されているのは、なんとあの「出前一丁」!

「『出前一丁』はファンが多いです! 香港の商品だと思っている人もいるんじゃないでしょうか。スーパーでも、30種類ぐらいの味が並んでいます」

味のバリエーションは、元祖出前一丁をはじめ、カレー、海鮮、タイ風など様々。日本の地名がついたものもあり、東京風(しょうゆ味)、九州風(トンコツ味)、北海道風(みそ味)など。なかには札幌風(にんにく照り焼きチキン味)のような日本ではお目にかかれないモノがたくさんあるそうです。

ほかに人気の日本食ってありますか?

「うどんも人気で、漢字で『烏冬』と書いて『うどん』と読むほどに定着しています。安価なものだとソフトめんに近いですが、最近では讃岐うどんや稲庭うどんの店もできているんですよ」

ちなみに、讃岐うどんチェーン「自家うどん」を経営するのは、有名回転寿司チェーン「板前寿司」の創業者リッキー・チェン氏。氏は、築地市場の初競りで高級本マグロを3年連続して最高値で落札したことでも有名なんです。

チェン氏が競り落とした本マグロを持ち帰った際は、寿司店にはマグロ目当てのお客さんで長い長い行列ができたんだとか。おぉ、そんなに日本の味に興味を持ってくれているとはスゴイ! でも、そんな高級本マグロを食べられるなんて、香港の人たちはいいなぁ~…。

香港では、欧米より日本のブランドがカッコイイ!?



ブランド品というと、すぐに欧米の洋服やバッグを思い浮かべてしまう、ボクたち日本人。でも、ヨーロッパの有名ブランドには目もくれず、日本のファッションに夢中になる人たちもいるんです。それは、香港の若者たち。

「10~20代の男女は、日本のファッションに強い憧れを抱いているんです。日本のトレンドについていきたい気持ちを反映してか、雑誌でもよく裏原宿などの特集が組まれています。日本で行列のできる海外のファストファッション店より、日本のカジュアルウェアブランドの方がずっと人気。日本の流行=オシャレなんですよ」(香港で活躍する日本人タレント、りえさん)

日本のファッション好きが顕著なのは、やはり女性。特にギャル系の格好がお好みなんだそう。
ファッションに興味のある女性は、中文化されていないファッション誌を買いに輸入書店に足を運ぶことも。雑誌のおまけも立派なオシャレアイテムなのだ
「日本人のような過剰な露出は嫌いますが、ギャル系のカワイイ服装はオシャレな子のあいだでものすごく流行しています。香港ではコンビニや書店で中文翻訳した日本の雑誌も流通しているのですが、『cawaii!』『CanCam』『VIVI』『SPRING』のような女性誌を愛読している人も少なくないですよ」

なるほど~。それじゃあ、男性は? と聞いてみると…。

「男性がカッコイイと思っているのは、渋谷、新宿などにあるセレクトショップ。また、手持ちの服にジャパニーズブランドのアイテムをうまくミックスさせている人もいますね」

オイ、ちょっと待てよ? ってことは、海外の有名ブランド品をまったく持っていないボクでも、今持っている服で十分ファッションリーダーになれるんじゃね? 香港に行ったらモテモテだったりして…。香港の女性って、どんな日本人男性が好みなんですかッ?

「タレントでいうなら、日本と同じくイケメン系アイドルですね!」

やっぱ、「ただしイケメンに限る」なのかよ(涙)。わかりました、もし香港女性に恋しても、ボクは顔以外で勝負をかけることにしますよ…。 食にファッションと、香港では生活に密着したシーンで日本文化が愛されているんですね。
慣れ親しんだものにも触れられる香港って、日本人にとって意外と暮らしやすいのかも?

「香港の人々は日本が大好きなので、日本人が住むにはいい土地ですよ」というりえさんの言葉に勇気付けられ、移住への夢は膨らむばかりです。

知れば知るほどに魅力的な香港。
生活習慣は? 食文化は? 恋愛事情は? など、まだまだ知りたいことはたくさん。
これからも貪欲に調査していきたいと思います!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト