爽快! サイダー男子部

第12回 爽やかさをチェック!サイダー男子検定

2010.08.12 THU

爽快! サイダー男子部


第1問「『イマドキの20代男性が職場で活躍していくために必要なこと』とは?」―人と接するのが上手なイマドキ男子。職場ではその能力をどうやって発揮すべき?

サイダー男子検定で爽やかさをチェック!



サイダー男子部部長の西田 純です。最終回となる今回は、みなさんにさらに爽やかなイマドキ男子になってもらうための検定をご用意しました! 問題を解きながら、爽やかに生活していくためのコツや知識を学んでいきましょう。問題は、いままでの連載で紹介した内容のおさらいと、三ツ矢サイダー関連サイトをもとに作成しているので、バックナンバーを読み返しながら解いてみてくださいね! では始めます!

(第1問)
「イマドキの20代男性が職場で活躍していくために必要なこと」とは?
A多少我慢してでも環境に適応する
B周囲と協調しながら自分の能力をいかす
C自分の力で勝ち登っていく
※ヒント→第3回「イマドキ男子のビジネス術とは?」

(第2問)
イマドキ男子が清涼飲料水を選ぶポイントは?
A刺激、甘み、高級感
B目新しさ、パッケージの見た目、商品イメージ
C品質、安心、安全
※ヒント→第1回「イマドキ男子は“サイダー男子”?」関連リンク『リリース:イマドキ男子・かつての男子消費行動調査【PDF】』

(第3問)
三ツ矢サイダーにも入っている炭酸ガスの、あまり知られていない効果とは?
A増量作用
B殺菌作用
C旨み抽出作用
※ヒント→第2回「サイダーはどうやって作られているの?」

(第4問)
上司から厳しいお叱りを受けました。なんと言う?
A「いや、それには理由がありまして…」
B「○○だった点を反省して、△△を改善します」
C「悪かったとは思ってます」
※ヒント→第3回「イマドキ男子のビジネス術とは?」

(第5問)
女性に好印象を持ってもらうために必要な要素とは?
Aふとした瞬間の男らしさ
B自分の長所をひたすらアピール
Cとにかく言うことを聞いてあげる
※ヒント→第4回「サイダー男子の恋愛事情って?」

(第6問)
いま20代男性を中心に人気の自転車通勤が仕事に与える効果は? 不適切なものを選んでください。
A満員電車回避と適度な運動でストレス解消
Bいつもとは違った視点で街を見ることで脳に刺激を与えアイデアを誘発
Cどんな街でも下調べなしで赴く勇敢さを会得
※ヒント→第7回「サイクリングで爽やかに風を感じよう!」

(第7問)
三ツ矢サイダーが特に和食の料理に使える理由とは?
Aほどよい甘みづけと、肉をやわらかくする効果があるから
B炭酸が食材を刺激し新鮮さを復活させるから
Cもともと日本の料理には炭酸水が使われていたから
※ヒント→第9回「『サイダー料理』でひと味違う男になる!」

(第8問)
オフィスのファッションで爽やかさを協調するためのポイントとは?
A白いシャツをはじめ、アイテムにできるだけ白のものを使う
B季節関係なく、薄手のアイテムを着る
C落ち着いた色みや素材感のある小物をアクセントに持ってくる
※ヒント→第10回「イマドキ男子流爽やか夏の着こなし術」

(第9問)
仕事をするときにエコを意識することで得られる効果とは? 不適切なものを選んでください。
A無駄な資源、時間の削減で効率的に仕事が進む
B自己管理能力が身につき自分自身の成長にもつながる
C経費削減効果が上司に認められ出世につながる
※ヒント→第11回「イマドキのエコ・ライフハックって?」
第10問「合コンで爽やかさを印象づける行為とは? 不適切なものを選んでください」―“爽やか”に見られることを考えると、おのずと不適切な答えが見えてくるはず!
(第10問)
合コンで爽やかさを印象づける行為とは? 不適切なものを選んでください。
A孤立しそうな女子を自然に輪に入れる
B必ずおごる
C料理を取り分けてあげる
※ヒント→第5回「GWに“サイコン”してきました!」

いかがでしょう、みなさんテキパキと答えられましたか? サイダー男子検定の答えは、後半の最後のまとめで発表します! バックナンバーを読み返しながら復習すれば、きっと正解がわかりますので、読み返してチャレンジしてみてくださいね。
サイダー男子の特長である、「周囲との協調性を大事にしながら物事をすすめていくことができる」資質を存分に発揮して社会生活を送っていこう

イマドキ男子の代名詞、「サイダー男子」の未来とは?



イマドキの20代の男性を表す「やさしい」「爽やか」「安心」といったキーワード。サイダー男子は、それらのキーワードと三ツ矢サイダーの持つ特徴が結びついて生まれた言葉です。ではサイダー男子たちは今後、この社会をどのように生きていくのでしょうか?

「サイダー男子はいままでの男性像に比べると堅実で、日本人本来の生き方に近いのではないでしょうか。勝ち負けにこだわり、常に上を目指していくような人生では疲れてしまいますが、サイダー男子は自分の身の丈に合った夢や幸せを求め、周囲との協調性を大事にしながら物事をすすめていくことができる。これからの日本に適した生き方だと思います」

とおっしゃるのは、心理学をもとにした人材育成の専門家・伊東明先生。敵を作りにくく、まじめで堅実なサイダー男子は、周囲からの信頼を集めやすいんだとか。そんな老若男女に好かれる素質が、立場の上下、性別など関係なく人と人をつなぐ組織や社会のキーマンとしても活躍できる可能性があるのかも。

「周囲から信頼されているというのは、イマドキの女性が男性を見るうえでとても重要なポイントです。特に友人など自分と近い人からの評価が高いと、女性は安心しますからね。ただでさえ、サイダー男子はやさしくて、堅実で、女性が良い印象を持つ条件を兼ね備えています。あとは将来をしっかり考えていることや、ちょっとした男らしさを見せること。デートに誘ったり、告白したり、リードすべきところはリードすること。頼れる男性に多くの女性は弱いものです」
「やさしさ」「誠実さ」「爽やかさ」など、女性が良い印象を持つ条件を兼ね備えているサイダー男子。あとは「ちょっとした男らしさ」を身につければ、恋愛も上手くいくかも!
恋愛心理カウンセラーの清水おりえ先生はサイダー男子の恋愛事情について、このように語ってくれました。ときには男性的な部分を見せるといったメリハリが恋を引き寄せるポイントということですね。

仕事でも恋愛でも、生き方においても、サイダー男子の持つ素質が良い方向へと導いてくれる。先生方のお話を聞いているとそんな気がしてきました。「爽やか」なたたずまいと「やさしさ」で周りの人に「安心感」を与え、その「まじめさ」「堅実さ」から「信頼」されるサイダー男子は、ちょっと元気のないイマドキの世の中に「ほどよい刺激」を与える人材なのかもしれません。そう、喉が渇いたときに飲む三ツ矢サイダーのように、ね。 みなさん、全12回の連載はいかがでしたか?
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

さて、気になる「サイダー男子検定」の答えです。
(第1問)B(第2問)C(第3問)B(第4問)B(第5問)A(第6問)C(第7問)A(第8問)C(第9問)C(第10問)B

みなさんは何問正解でしたか?
8~10問正解した方は立派なサイダー男子。ぜひサイダー男子部にご入部ください!
4~7問正解した方は、普通のイマドキ男子。これからも爽やかさに磨きをかけてください!
0~3問正解した方は…もう一度バックナンバーを読み返して、「イマドキ」を知ろう!

ちなみにサイダー男子部内の平均点は9.5点でした!
しかし僕らサイダー男子部はまだまだ満足しません。

さらに爽やかさに磨きをかけるため、
これからもアクティブに活動していきたいと思います!

もしかしたら、
秋のキャンプ場で、冬のゲレンデで、春の花見会場で、夏の海で…
サイダー男子の活動を見かけることがあるかもしれません。
そのときは一緒にサイダーを飲み交わしましょう!

それでは、みなさんのさらなる爽やかな生活を
お祈りしております!

取材協力・関連リンク

関連キーワード

ブレイクフォト