チャンスは一瞬。みなさんも、しっかり前髪でつかまえてください!

林丹丹

2010.09.16 THU

今週の彼女

1989年7月10日生まれ。大阪府出身。女優。2006年、第11回全日本国民的美少女コンテストでグランプリに選ばれる。出演ドラマ『10年先も君に恋して』(NHK総合)が火曜22時から放送中。『秘密』(テレビ朝日系)が10月15日金曜23時15分から放送開始
第11回全日本国民的美少女コンテストでグランプリに選ばれデビューした林 丹丹ちゃん。現在放送中のドラマ『10年先も君に恋して』(NHK総合)で、上戸彩演じる主人公・里花の弟の彼女・飯野マリコ役を演じている。

─ 飯野マリコさんってどんな役?

「はじけた、ドSなキャラです。実際の私とはある意味真逆かも。だけどそんな役だからこそ、演じていて楽しいですね」

─ 実際の丹丹ちゃんはどんな性格?

「のんびり、マイペースです。マイペースすぎて、宿題の提出日前日に焦るタイプ(笑)。でも思ったことをはっきり言うのはマリコと似ていますね」

─ 本名なんですよね? どんな意味が?

「母によると“丹”は『真心』や『鍛練』の意味があるそうです。でもなんで“丹丹”と2回続けたのかは分かりません(笑)。響きが良かったんですかね?」

─ お母さんが中国出身なんですよね?

「はい。家では日本語と北京語が飛び交っています。前に中国人留学生の役を演じさせてもらったことがあるのですが、そのときは母から学んで、カタコトの日本語を習得しました(笑)」

─ デビューして4年。社会人経験としてはちょうどR25世代と同じくらいですね。なにかメッセージをお願いします!

「私、中学校の恩師に『チャンスは前髪でつかめ』と言われて、コンテストに応募したんです。『やりたいことは自分から行動を起こさないと始まらない、チャンスは前のめりになって自分でつかめ 』という意味です。チャンスは一瞬。みなさんも、しっかりつかまえてくださいね!」

小島マサヒロ=写真photography MASAHIRO KOJIMA島尻明典(verb)=取材・文text AKINORI SHIMAJIRI

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト